menu

1/24月【基本の行いをふり返ろう】

先週に楽しんだ校庭の雪が、まだ残る朝でした。首をすくめるような冷たさが、今週も続きそうです。手指のアルコール消毒が冷たいけれど、感染予防の意識を高くして進めていきます。

*******

【学活「基本の行いをふり返ろう」】

今週水曜日の代表委員会で、全校の「基本の行い」がどれだけ守れているかを話し合います。
学級会を開き、クラスの実態をふり返り、話し合いました。

議長を担っている学級代表が、的確に議事を進めてくれました。

みんなから出た意見の中で、
・「廊下の無言歩行」が守れていない時がある
・「黙掃除」が、担当によってできていないことがある
の2つを重点的に改善する必要があるのでは…?という方向にまとまっていきました。

この一週間を“重点期間”として取り組んでみようと、めあてを持ちました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「君をのせて♪の二部合唱」】

「♪君をのせて」の二部合唱に取り組み始めました。
アルトパートの旋律を聞いて、音が取れるようにくり返しの練習を行いました。

次のステップは、主旋律の上パートのCDを流し、そこに自分たちの下パートを合わせる活動です。

今日は、まだ前半部分の練習です。良い感じに重なっています。互いの音を聞き取りながら合唱できることを目指しましょう。

**********************

【社会】

「情報を生かして発展する産業」単元で、今日は前時から始めた「観光業」についての続きです。 兵庫県豊岡市城崎温泉を取り上げています。

コロナ禍以前の内容になりますが、当時、国内の観光地は、どこもインバウンドの取り込みに取り組んでいました。それは国の施策にも関係しています。

  

そこでは、WEBの充実、無線LANの設置、英語など外国語の案内など、いろいろな取り組みが考えられました。まずは、教科書の記述の中からその具体的な取り組み内容を読み取り、それがどのように影響するのかを考えました。

また、その中に「個人情報」を扱う課題も含まれています。

 


ページ上へ