文教タイムズ

学年だより5年

2/9水【一旦待って、冷静に考えよう】

春の気配は少しずつ届いているのですが、今朝も冷たい空気に包まれた登校でした。
礼拝を迎え、気持ちを引き締めています。

来週の水曜日は、知恩院様まで聖日参拝に出かけます。校長先生のお話を受け、「自分の成長、できるようになったこと」を、法然様にご報告する準備をしました。

また、この聖日参拝の時に歌う聖歌「四弘誓願」と「法然上人頌」の混声合唱を聴きました。参拝当日は、御影堂(みえいどう)に出向きますが、唱和できるのは、お十念のみとなりました。報告の気持ちをお十念に重ねて参ります!

*******

【月影・道徳「『約束』のできごとから考えたこと」】

友達との約束を破ってしまう出来事が発生…
そもそも約束を破るなんて…と、日常生活の場面で見聞きするエピソードから、私たちの生活場面に置き換えて考える時間を過ごしました。

そこでは、
〇「約束を守れなかった理由があった」と知ったら、自分は相手を許せるかな?
〇グループラインをする前に冷静になって、約束相手に確かめることはできなかったかな?などを考えました。

「おばあちゃんの命に関わることが起これば、約束していたことを忘れることはあるかも?」

「約束時刻に30分遅れたら帰っていいことにする、という約束をしておいたら良かったかも?」

「一旦時間をおいて、次の朝に事情をきいてもよかったかなあ」と、いろいろな角度からの意見が集まりました。

怒ってしまったら良い方法が見つけられなくなるから、“冷静になって”行動できることを考えよう!という、意見が多く出てきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

「電磁石の性質」9時間目。
今週は理科の授業が本日の1回のみです。
電磁石の学習は前回で一通り終えましたので、今日は電磁石を利用した機器として「モーター作り」をしました。

モーターの回転する理屈については、次回の授業でと考えています。
まずは説明書を見て、自分で作ってみることをポイントにしました。

初めに教師の作ったモーターを見せました。回転の速さに驚いていました。
教材の実験セットを購入していますから、キットが揃っていて、その作り方の手順も詳しく書いてあります。
ところが、子ども達は、作り方の絵図を見ているだけで、手順の説明を読んでいません。それでは、なかなか完成しないのです。
やはり初めて作るモノは、自分で説明書を丁寧に読むことが大切だと思います。

この1時間内で、全員が完成させることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「ミニサッカーを楽しもう!」】

朝の冷たさがうそのように、春の陽気が感じられる“体育日和”です。
今、体育ではサッカーを学習中。縄跳びやドリブル練習で、体が温まった後は、“ミニサッカー”で汗を流しました。

全体で試合をすると、「自分の所にボールが来ない」ということがありますが、ミニサッカーでは、動いてゴールを決める・ゴールを守ることがポイントになります。

決められたコートの中を、縦横に走り、守り…汗を流しました。

 


TOPへ