menu

3/3木【本日は最高学年です!】

なんと、今日・明日は私たち5年生が“最高学年”です!
6年生の皆さんが、一泊二日の修学旅行に出かけられたからです。
保健室の先生も同行され、一層安全にも注意して過ごしたい一日でした。

*******

【家庭科「ゆで野菜調理の前に」】

ゆで野菜調理実習を前に、野菜の特徴や調理の注意点について学習しました。
教科書の資料をもとに、プリントにまとめています。

そのあと家庭科室に出向き、明日使う野菜の“切り分け方”について、居相先生からレクチャーを受けました。

“ブロッコリー”のかたまり(!?)を、食べる大きさに切り分けたことのある5年生は少ないだろうという想定で、この学習を設定しました。

さあ、明日は “自分で作って自分で食べる” 実習です。“3種類のソースを楽しもう!”という表題で取り組みます。

明日の実習で使う道具・用具類を準備し、ノートに “ゆでる前とゆでた後” の野菜の予想を記入しています。

さあ、エプロン&三角巾(帽子)の準備はできていますか? 実習をお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「中学年の皆さんにおすすめします!」】

合間の時間を使って、“おすすめの本”紹介を準備してきました。
ロイロノートに下書きをしたものを、画用紙に清書し、色合いをよくして完成です。

教科書に載っていて学習済みの物語でも、作品集のように小作品が集まっていて、短くて読みやすい本も紹介しています。

少し高学年っぽい内容のものも、いかが?と、図書室の棚に並べさせてもらっています。

ブックワールド(図書委員)さんに、呼びかけをお願いしましょう。下の学年の皆さんが、手にとって読んでくれるのが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ゴジラにルパンに…」】

気持ちよく「♪マイバラード」を歌った後は、「♪花は咲く」を紹介しました。

昨日の“3.11”の学習で使ったテキストに「♪花は咲く」の一節が載っていたのです。英語の時間にも横山先生が英語のフレーズで、この曲を聴かせてくださいました。

2年前の3学期に全校合唱で歌っていた「♪花は咲く」。一つ二つと学年が上がり、この歌のメッセージやパワーを改めて感じたことと思います。

後半の活動は、「♪ゴジラ」に「♪ルパン三世のテーマ」にと、合奏に取り組みました。

「♪ルパン三世のテーマ」は、録音して聞き合いました。上々の完成です!6年生に披露するためのメッセージを練習して、本番に備えましょう。
どのパートも、自信に満ちた表情で楽器に向き合っています!


ページ上へ