3/18金【プログラミングでおみくじ作り】
【プログラミングでおみくじ作り】
総合学習の一環として“プログラミング学習”を行いました。
今日のテーマは『おみくじ作り』
「大吉~!」「中吉・・・」と、くじの出方によって“背景”を選んだり…
引いてくれた人への“メッセージ”を打ち込む作業に取り組みました。
画面のキャラクターも選び、コメントと一緒に楽しんでもらうプログラムです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽「リズムセッション・2」】
儀式の歌を練習した後は、“リズムセッション”の仕上げに向かいました。
手拍子で刻むリズムセッションのグループもあれば・・・
打楽器を使ったセッションを完成するため、念入りに打ち合わせ&練習をしています。
一定のリズムを刻む担当が軸となり、リズムパターンを増やしたり減らしたりと、重ね方を工夫した“リズムセッション”の発表を行いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語「ロイロノートの特性を生かして!」】
漢字やローマ字を使った問題作りを進めています。みんな、問題作りの面白さが分かってきたようです。タブレット活用でお世話になっている“ロイロノート”の機能を生かして、思い思いのレイアウトや出題方法を考えています。
ぐるっと一周回って漢字がつながる問題を完成させた友達は、次のページに答えを載せるように“シートコピー”を行っていました。
簡単な画数や低学年で習う漢字を答えにした「クロス漢字問題」作りをしている友達は、思いついた問題や熟語を忘れないように手書きで残し、「先生、解けますか?」と試しの出題を迫ってきました…
動物の漢字表記問題や、昨日に紹介したローマ字並べ替え問題、漢字しりとりなど、盛りだくさんなラインナップです。
最終週の国語では、このロイロノート機能の一つ“生徒間共有”を使って、「友達の問題を解く→○付けをして返却する」で楽しむ予定です。