menu

4/28水【礼拝(偶成/朱熹)・給食・委員会・Stay healthy】

【放送礼拝】

外から雨の音が教室に聞こえます。静かな礼拝の朝を迎えました。今朝も落ち着いて仏教聖歌を歌い、十編のお十念をお称えしました。

校長先生のお話です。今朝もたくさんお話をされました。以下が主なトピックです。

1. 「静」「黙」の雰囲気づくり
2. 昨日のお月さま(今日が満月)
3. 4/20頃の「穀雨」(今日はそのような雨)
4. ウキウキウォーキング(延期に。それまでにれんげ班の名前を覚えよう!)
5. ゴールデンウィークと感染症対策(生活習慣)
6. 今年はあと8か月(自分の目標の進捗は? 改めての振り返り)
7. 「偶成(朱熹)」より

明日よりゴールデンウィークに入ります。感染症を少しでも抑えるために、4都府県で緊急事態宣言が出され、多くのお店がシャッターを閉めています。今日予定していた動物園も閉園しています。校長先生が、いつも繰り返し言われていることですが、密接・密集・密閉の三密を防ぎ、意識した行動が、連休でも必要です。家にいる時間が増えますが、子ども達に おすすめがありました。

それは「読書」です! また「『早寝・早起き・朝ごはん』で毎日同じリズムで生活することが大切です」というお話でした。「崩すのは容易ですが、積み上げるのは大変なのです」という言葉が、子ども達に響きました。

音読で文教キッズがよく取り組む「偶成(朱熹)」です。

少年老い易く 学成り難し
一寸の光陰 軽んずべからず
いまだ覚めずちとう 春草の夢
階前のごよう すでに秋声

時間が過ぎるのはいかに早く、学問はなかなか完成しない。そのために時間を大事にし、日々の生活・学習を精一杯取り組むべきことを伝えています。自分のスイッチをオンにして、目標を前に みんなでがんばろうと校長先生と誓う文教キッズ達でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・豚丼
・大根ときゅうりのピリ辛漬け

豚肉、玉ねぎ、青ねぎの豚丼です。玉ねぎがたっぷり入っていて、野菜のうま味がしっかり感じられます。

ごはんとよく混ぜて、いただきました。

大根、きゅうり、人参はトウバンジャンを少量入れて、ピリッと辛みをつけました。いつものサラダよりも厚めに切っているので、歯ごたえのよい食感です。しっかり噛んでいただきました。

明後日の献立は「チキンカレー」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【委員会活動】

6校時は委員会活動でした。7つの委員会を紹介します。

*******

[児童会本部プランニング委員会]

児童会本部プランニング委員会では、全校目標の取り組みについて話し合いました。
まだまだ「右側歩行が守れていない人がいる」ということで、本部で「右側歩行キャンペーン」の実施を計画しました。

5月20日には「児童会総会」があります。
「児童会総会」で話し合う内容についても、これから計画していきます。

~~~~~~~~

[ブックワールド委員会]

話し合い活動の様子です。次にどんなイベントができるのか、みんなで考えているところです。

~~~~~~~~

[放送委員会]

次回に使いたいBGMを考えているところです。朝の放送で言う英語フレーズが増え、その言い方を確認しました。

~~~~~~~~

[ネイチャー委員会]

メダカの水槽掃除をしています。大変な作業ですが、今では仕事を覚えて、手際よく進めています。

~~~~~~~~

[インフォメーション委員会]

ゴールデンウィーク前です。緊急事態宣言で「おうち時間」が増えますが、おすすめのポイントをポスターにしています。

~~~~~~~~

[保健委員会]

石鹸の容器を洗ったり、シールを張り替えたりしました。石鹸液を補充して、各コーナーに置いているところです。

~~~~~~~~

[イベント・ゲーム委員会]

先日、1年生のクイズ集会では大活躍でした。今日は、延期になった動物園ウキウキウォーキングのプレゼント作りをしました。

また、過去に実施した「力合わせ動物イラスト」の掲示をしました。動物たちが大集合です。校内が明るくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Stay healthy】

This past week Kyoto city went into a state of emergency. The students at school are doing a great job staying healthy safe and happy during this time. Remember to get lots of rest, exercise, eat healthy food, drink lots of water, wash your hands frequently and stay healthy!

 


ページ上へ