文教タイムズ

文教トピックス

2/16水【知恩院 聖日参拝・給食・クラブ活動】

【知恩院 聖日参拝】

今朝は、法然様ご命日のお参りと、この一年間の自分のがんばりや、目標の実践状況をご報告するため、全校で浄土宗総本山知恩院へ向かいました。日頃、登下校の時や教室から見えている子ども達にお馴染みのお寺です。

学校から徒歩15分弱で到着しました。北側の黒門から入ります。

御影堂に着きました。

まさに3年ぶりの知恩院参拝。平成の大修理で、これまでは集会堂で実施してきた参拝ですが、今回は改修した御影堂に入りました。心のふるさとに戻ってきた気持ちです。

本校が、この御影堂で参拝するのは11年ぶりになります。
本来、知恩院での法要は、仏教聖歌を8曲歌ったり、「四誓偈」というお経を読みます。今回は感染症対策のために声を出して歌うことなく、録音された仏教聖歌3曲を静かに聞きました。

厳かな空気の中、子ども達は背筋を伸ばしています。コロナ禍のために声を出して歌えませんが、法然様の御前に、心の中で歌いました。みんなの気持ちが一つになった時間です。

次に、お導師様より、全校児童にお話がありました。1年生にも分かりやすく、「法然さまのお生まれから、仏道に入ることになったきっかけ」についてお話して下さいました。
法然上人(勢至丸様)のお父様のお言葉です。「世の人のための勉強をして、世の人を救ってほしい。」子ども達の心に響きます。
そして、比叡山での修行、浄土宗を開宗し、すべての人が救われるよう、知恩院の地で念仏を称えられたことを教わりました。知恩院とは、法然様の恩を知ることから名前がついたのですね。お導師様はご先祖様のお話もされました。

私達は『人』として生まれたことを、当たり前のように思っていますが、実は、それは奇跡的なこと。仏様から頂いたこの命です。大切にしなくてはいけません。

校長先生からも、法然上人のお心を大切にしてほしいとお話がありました。
また、静寂の時間を持ち、子ども達が思い思いに、この一年を振り返りました。

「南無阿弥陀仏」をお称えする私たちには、いつも、仏様、阿弥陀様が一緒にいて下さいます。日頃より幸せな自分を感じ、立派に人になってほしいと願っています。
今日の参拝を、法然様も、きっと喜んでくださることでしょう。

*******

≪智慧ある人に・・・≫

法然様の子どもの頃のお名前は「勢至丸」でした。
そのお名前は、阿弥陀様の脇に立っておられる「勢至菩薩」のお名前から頂きました。勢至菩薩は「智慧の仏様」で、私達に智慧を与えて下さっています。それは、苦しいことや、つらいことがあっても、「くじけない強い心」を与えて下さいます。
「よく考えて工夫すること」・「どんなことにも『精一杯』で努めること」を実践する【智慧ある人、智慧ある文教キッズ】として、今年度残りの学校生活を送ってほしいと思います。

ところで教室の阿弥陀さまのお写真は、知恩院阿弥陀堂の阿弥陀さまです。

阿弥陀堂の前には早咲きの桜でしょうか。春の訪れを感じました。

子ども達の歩んできたこの一年。残すところ、あと一か月です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「チリコンカーン 他」】

◆今日の献立
・牛乳
・チリコンカーン
・かぼちゃの天ぷら
・もやしのソテー

☆ チリコンカーンは、豚のひき肉が入っています。

ホクホクした食感の金時豆がアクセントになる料理です。

トマトの酸味がまろやかになるように、時間をかけて煮こんでいます。

☆ かたいかぼちゃを人数分、数えながら切って下準備しました。

かぼちゃは、加熱すると甘味が増しておいしくなります。

カロテンやビタミンCが多く含まれ、体の免疫力を高めてくれる効果があります。

☆ もやし、人参、チンゲン菜、パプリカのソテーです。

色合いがカラフルなソテーになりました。

もやしのシャキシャキとした食感がおいしい料理です。

明日の献立は「とんかつ」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クラブ活動(最終日)】

今日はクラブ活動最終日です。ECO生活クラブとフォトアートクラブの様子をご紹介します。

~*~*~*~*~*~*~

[ECO生活クラブ]

最終日のECO生活クラブは、刺し子で飾ったふきんを作りました。
ふきんは「さらし」という木綿で出来た強い生地を用意しています。

刺し子は、昔からある針仕事のひとつで、伝統的な刺繍をすることです。生地の強度や防寒度を上げることが本来の目的ですが、今は伝統的な模様をふきんや小物に刺繍して楽しまれています。

伝統的な模様を本で見たあと、今回は自分で考えた柄を刺繍してみました。

ぬい始めやぬい終わりの処理は、玉結びや玉どめが残ったままになりましたが、限られた時間の中で、カラフルなふきんが作り上げられました。

~*~*~*~

[フォトアートクラブ「作品大集合!」]

先週から、“後ろ姿”をテーマにして、写真を撮っています。今日は、クラブの最終日。撮りためた写真から最大5作品を選び、「題名付け」を行いました。

これまで、文字を入れたり、音楽を付けた“プレゼン調”の作品作りに取り組んでいます。それらの構成の技術を駆使して(?!)、みんなの作品を集めました。

写真の中に文字を打ち込んでいます。メンバーが提出してくれた写真作品集『後ろ姿』は、ランチタイムの時に、文教キッズに見ていただきます。

 


TOPへ