文教タイムズ

文教トピックス

2/21月【イギリスの方とオンライン交流(4年生)・給食「豚肉のピカタ 他」・フォトアートclub作品】

【体調管理に気を付けて】

寒い朝を迎えました。少し雪が積もった運動場です。

今週初めは寒波が押し寄せ、春はまだ遠く感じますが、今週末は温かくなるようです。

一週間の始まりです。体調管理に気を付けてお過ごし下さい。

*******

【イギリスの方とオンライン交流(4年生)】

文教小学校の「グローバル月間」です。
先週は英語の授業で、ポール先生より「カナダを知ろう」の学習をしました。
今回は、恒例!4年生が学習する「イギリスを知ろう!」です。

オンライン・ゲストティーチャーとして、イギリスの方に、主に英語でお話を伺いました。

日本とイギリスを比較しながら、イギリスの国土・人口・高い山などの概要を知り、自分の想像との違いに、みんなで「え~」と驚いていました。

イギリスが4つの国に分かれてことを初めて知った子ども達。国旗のユニオンジャックの由来がよく分かりました。

イギリスに関するニュースで、日頃よく見るウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)。世界遺産です!

イギリスの食べ物のお話は盛り上がりました!

はじめは独特の食事が思いつかない子ども達でしたが、サンドイッチにローストビーフ、スコーン…そうだそうだという雰囲気の様子。

教育システムについても聞かせていただきました。

小学校はprimary schoolといいます。ご自身が通われた幼稚園・小学校・中高の写真を見せてもらいました。一般的な教室では、テーブルのようなところでお話しながら学習を進める様子です。

学校の教科学習や休み時間について質問がありました。

中間休みは同じくらいの時間ですが、昼休みが1時間もあると聞いて、子ども達はうらやましそうでした!

オンラインの交流を通して、イギリスが少し身近に感じられました。日本と似ている点も少し分かりました。

「イギリスを観光したい」「自分でもっといろいろと調べたい」と思う4年生でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「豚肉のピカタ 他」】

◆今日の献立
・牛乳
・豚肉のピカタ
・おかか和え
・ブロッコリーのスープ

☆ ポークピカタは、豚肉に塩こしょうで味つけした後、卵をからませて焼いています。

ピカタはイタリア料理で「槍の一突き」という意味を持つ「ピッカータ」から名付けられました。

これは薄い肉をフォークで刺し、一度裏返すだけで焼き上げることが出来るためだそうです。

☆ 白菜、チンゲン菜のおかか和えです。

野菜は、食べやすいように細めに切っています。

かつお節をたっぷり使って、うま味の強いおかか和えになりました。

☆ ブロッコリーが入ったスープです。

ブロッコリーは、ビタミンCやカロテンをたっぷり含む栄養満点の野菜です。スープにすることで、水に溶け出た栄養成分もとることが出来ます。

明日の献立は「ちくわの二色揚げ」です。お楽しみに!

~*~*~*~*~*~

【フォトアートクラブの写真作品展】

クラブの最終日(先週水曜日)に、撮りためた写真から最大5作品を選んだフォトアートクラブ。

これまで文字を入れたり、音楽を付けた“プレゼン調”の作品作りに取り組んできました。

そして、今日の給食の時間、写真作品集『後ろ姿』を披露!

文教キッズ、みんなで鑑賞しました。

写真が何かを物語っているようです。興味深いアングル・視点… プロフェッショナルな子ども達の作品を、みんなで楽しむことができました。

 


TOPへ