menu

3/10木【6年生にプレゼント!・6年生ありがとうの会・給食】

【6年生にプレゼント!】

「6年生ありがとうの会」当日の朝を迎えました。
1年生2年生3年生が、それぞれ図工の時間に製作したプレゼントを、“いよいよ” 6年生に手渡す日です!。

朝の6年生教室... はじめに1年生が来てくれました!

1年生のプレゼントは、キラキラ光る『メダル』です。また、6年生が1年生の時に描いた思い出の絵も手渡しました。

「いろんな絵を描いたり、かざりつけをしたよ。」
作品の特徴も説明していました。

大好きなお兄さん、お姉さんです。お別れが名残惜しそうでした。

2年生のプレゼントは、素敵なデコレーションがついた『バッチ』です。

「1年間、ありがとうございました!」
「中学生になっても、がんばってください!」

「班長さん、喜んでくれるかな・・・」

もちろん、嬉しそうでしたよ。

3年生のプレゼントは、伝統の金色『王冠』です。

なんと内側には、6年生へのメッセージがついています。
「文教小学校をいつまでも忘れないでください! 中学校でもがんばって下さい!」などなど。
ワクワクドキドキしながら作った素敵なプレゼントです。一年間お世話になった「ありがとう」の気持ちを、言葉にして渡していました。

受け取る6年生は少し照れながらも、嬉しそうに「ありがとう」と受け取っています。その姿がとても素敵な瞬間でした。

文教らしいアットホームな温かさを感じます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【6年生ありがとうの会】

いよいよ3~4時間目は「6年生ありがとうの会」です!

全校児童で、6年生に感謝の気持ちを伝える会! そして、6年生の卒業をお祝いする「子ども達の手作り卒業式」です!

在校生は「ありがとう!」と「お元気で!」を伝えるのに、合唱・合奏を披露したり、プレゼントを渡しました。
また、6年生からも、圧巻の太鼓演奏を披露してもらいました。
その勇姿は、きっと在校生の心に刻まれたことと思います。

それでは【振り返りダイジェスト版】です。どうぞ、ご覧ください。

~*~*~*~*~*~

児童会本部の司会のもと、入場門から6年生が登場です。

アーチから登場した班長さん。冠がぴったり!

6年生は、1,2,3年生からのプレゼントを身に着けての入場です。

はじめに、校長先生のお話です。

アーチをくぐって出てきた6年生。一人一人のメッセージについて、感慨深く話されました。例年とは異なる一年間を過ごした6年生。縦割りれんげ班での関わりが比較的少なかったですが、それでも6年生は「ありがとう」のメッセージを伝えていました。

さて、今回の「ありがとうの会」は、昨年度と同様にオンライン中継です!

三密防止を意識して、在校生は1,2年生と3,4,5年生の二部制で、体育館に入場しました。

~*~*~*~

1年生の発表は「たぬきの糸車」の音読です。

6年生も1年生の時に学習した心温まるなつかしいお話です。そのお話から〇×クイズがありました。

また、6年生がスポーツフェスティバルで取り組んだ縄跳びの技「トラベラー」を、チャレンジ! 披露してくれました。縄を持って回している人が、ペアを交代しながら跳んでいきます。

あと一息で成功... そんな雰囲気のもと、1年生と6年生の一体感が生まれました。

6年生の声援と手拍子です。最後には大成功で、拍手喝さいをもらった1年生でした。6年生にとても喜んでもらえました。

~*~*~*~

2年生の発表は「ありがとう標語」発表です。

スポーツフェスティバルやれんげ全校遠足など、5つの思い出を振り返り、チーム毎に披露しました。例えば...
「スポフェスで  すばやい走り  ニンジャみたい」
「班長さん  いろんな動物  知ってるね」などなど。
6年生がニコッとした句が...
「『トイレ行く?』  声かけうれしい  ありがとう」

チームが交代の時は「春が来た」も歌いました。

気持ちのこもった2年生の発表に、拍手を送る6年生でした。

~*~*~*~

1,2年生の発表が終わって、退場します。次の3,4年生が体育館に向かってくるわずかな時間も、岡崎先生のインタビューで、オンライン生中継が続きます。

~*~*~*~

続いて3年生の発表です。

「ありがとう動画」の発表でした。

6年生の写真から選りすぐって「6年間の思い出 写真コーナー」をつくりました。

例えば4年生の時の小関越え遠足。田辺朔郎像と記念撮影です。

先日の修学旅行の写真もありました。

また、先生方のインタビュー動画も制作しました。休み時間にこつこつと撮りためたものです。

 

 

 

文字も入れて、より楽しくしました。6年生は、もちろん盛り上がっていましたよ!

~*~*~*~

続いて、4年生は音読を力強く発表しました。

何事かに行き詰まった時、「そうか...」とひらめきを与えてくれる内容です。新たな道に進む6年生の心に響きました。

また、音楽で取り組んだ「♪グッデーグッバイ」を歌いました。

「力を合わせ」が光ります。ありがとうの気持ちが歌詞とともに伝わりました!

~*~*~*~

そして、在校生のラスト5年生の発表です。

「2022年ヴァージョン・ルパン三世のテーマ」を演奏です。

テンポのいいリズム...

そして、ダイナミック!

華やかな会場が、より明るくなりました。

きっと「いつも そばにいてくれて、ありがとう!」の気持ちが伝わったことでしょう。

~*~*~*~

次は、食生活委員会による「思い出クイズ コーナー」です。
「3番だと思う人?」「は~い!」「正解!」「イェ~イ」

食生活委員の4人が一人一問ずつ考えたクイズです。思い出を振りかえる「ラーメン給食」についてのクイズや、3学期の「郷土料理」に関するクイズなど、楽しいクイズが発表できました。

クイズの最後は、懐かしい給食時間の写真を動画にして流しました。

~*~*~*~

そして、いよいよ6年生の発表です。在校生に和太鼓演奏のプレゼント!
まずは「龍神太鼓」です。

龍神とは、古来より農業を営む人々から「龍神様」とあがめられ、水の神様として祀られてきました。梅雨や夏に雨が不足した時、自然の強い力を感じながら、作物の豊作を願い、雨乞いの太鼓を打ち鳴らしたそうです。

体の使い方、視線、腕の振り・・・・

力の入れどころが、間近でよく分かりました。

この様子はもちろん、オンラインでも実況中継。

スクリーン越しですが、どの学年もしっかりと目に焼き付けました。

~*~*~*~

次に「嵐山太鼓」です。

山の仕事をする人々が北山杉を切り倒す音、流れる川を表現しています。

ドンドンドン! 時に荒々しく、時に雄大に打ち込んでいました。

音の響きが体にまで伝わってくる迫力満点の太鼓演奏でした。

スクリーン越しですが、どの学年もしっかり目に焼き付けました。

体育館からの太鼓の音と地響きが、教室まで伝わってきたのです!

全学年が、6年生の心をしっかり受け止めていました!

~*~*~*~

全校で「マイバラード」を合唱しました。

1,2,3年生は教室で歌い、体育館では4,5,6年生が歌いました。校内が歌に包まれ、一体となった時間です。"世界中に届け~ 愛のメッセージ~♬..." 一緒に歌えるのは幸せの時間です。

そして、在校生から素敵なメッセージが書かれたプレゼントの贈呈です。5年生を中心に作った「“花言葉・ブックカバー”」です。

6年生も在校生へのメッセージを伝えました。

くす玉も大成功。

メッセージが出てきました。

最後に、4,5年生が体育館が花道を作りました。

1年生も廊下側を見て拍手で送っています。

うれしい花道です。

こちらは2年生教室前。大きな拍手が聞こえます。

中央階段では、3年生が待っていてくれました。

児童会版の卒業式「ありがとうの会」・・・
ほほえましい、素敵な会になりました。

児童会旗を持って、新たなバトンを受け継ぎました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・マーボー豆腐
・もやしのナムル
・フライドポテト

☆ マーボー豆腐は、人参、玉ねぎ、三度豆を合わせています。

本校のマーボー豆腐は、辛みのある豆板醤を少量しか使っていません。

いつも味噌汁に使う味噌を使って調味しますが、スープをとりがらでとるので、また違った味わいになりました。

☆ もやしのナムルは小松菜、白菜を合わせています。

もやしと白菜は蒸し、小松菜はゆでるなど、野菜によって調理の仕方を変えています。

ごま油の風味が効いたナムルでした。

☆ フライドポテトは皮付きのポテトです。

くし切りにしてあるポテトは食べごたえがありました。

学校でも人気のメニューで、カリッとした食感がおいしいです。

明日の献立は「ポークカレー」です。お楽しみに!

 


ページ上へ