menu

3/14月【“トーチ”がやってきた!・給食「豚肉のケチャップ焼き」他】

【“トーチ”がやってきた!】

京都市体育振興課のイベントに参加し、今週『聖火リレーの“トーチ”』が文教小学校にやってきました。

展示用に、台や囲い、パネルも一緒にお貸しくださいました。

さらに、“トーチ”を実際に使って、昨年夏に開催された『東京オリンピック2020』さながらの聖火リレーをする許可も下りています。
今日は、早速5年生が、グラウンドで「4分の1周 聖火リレー」を行いました。
展示期間は、今週一週間です。
文教小の玄関で、“世界のアスリート達の熱戦を思い巡らすひとときを!” と願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「豚肉のケチャップ焼き」他】

◆今日の献立
・牛乳
・豚肉のケチャップ焼き
・わかめのサラダ
・油揚げの味噌汁

☆ 豚肉のケチャップ焼きは豚肉のロースを使います。

小麦粉をお肉にはたいてから焼くことで、カリっとした食感に仕上がり、ソースが上手く絡まります。ロース肉の脂身がこんがりと焼けるまで火を入れるのがポイントです。

☆ 大根、きゅうり、人参、わかめのサラダです。

わかめはエネルギー量が低いですが、ミネラルや食物繊維を豊富に含んでいます。

ビタミンKなど重要な栄養素を含んでいる健康に良い食べ物です。

☆ 油揚げ、玉ねぎ、えのき、ねぎの味噌汁です。

野菜を出汁で煮ることで甘さが増して味噌汁がよりおいしくなります。

油揚げは一度油ぬきをしてからみそ汁に使っています。

明日の献立は「とりの治部煮」です。お楽しみに!


ページ上へ