文教タイムズ

文教トピックス

3/22火【The last lunch 給食「ささみのソースカツ」他】

【The last lunch we ate this school year】

The last lunch we ate this school year is Tonkatsu or in English it’s called a “Breaded pork cutlet”. It’s a delicious way to celebrate the end of the school year!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「ささみのソースカツ」他】

◆今日の献立
・牛乳
・ささみのソースカツ
・キャベツのサラダ
・野菜の味噌汁

☆ ささみに塩こしょうで下味をつけ、ひとつずつパン粉をつけました。

パン粉の衣が厚くなりすぎないように、粉をよくはたきながらパン粉をつけることがポイントです。

サクッと揚げあがるよう、2度揚げして調理しています。ソースはカツの半分だけにつけました。

☆ キャベツとブロッコリーのサラダです。

さっぱりしたドレッシングを合わせて味つけしました。

キャベツはシャキシャキとした食感で歯ごたえあり、サラダがよりおいしくいただけました。

☆ 人参、玉ねぎ、ねぎの野菜と卵の入った味噌汁です。

人参のオレンジとネギの緑色がきれいな味噌汁になりました。卵が入ると、味噌と合わさって味噌汁がまろやかになります。野菜と卵の組み合わせで、おいしくいただきました。

今日は、今年度最後の給食でした。

食器返却の際には、当番さんが1年間の感謝の気持ちを「ごちそうさまでした」にのせて、あいさつしていました。

来年度も引き続き、給食時間を楽しみにしてもらえるような献立を 立てていきたいと思います。

ありがとうございました。

 


TOPへ