menu

3/2木【跳び箱・マット遊び・♪春がきた】

【体育「跳び箱・マットあそび」】

ゾウさんになって歩いてみようから始まったマット遊びです。クマさん・おさるさん・ヘビさんと次々に動物になりきって、マットを通って行きました。

さらに、「森の中には大きな丸太がゴロンゴロンと転がっています。次は、大きな岩が転げてきました」と言うと、話に合わせて丸太になったり、岩になったり、楽しくマット運動ができました。

CIMG5151

CIMG5157

CIMG5161

跳び箱では、一人一人がめあてを持ってチャレンジしています。キープ・トライです。

CIMG5164

CIMG5165


 

【音楽「♪春がきた」】

2年生のみなさんが春を届けてくれたように、明るくて元気な歌声を響かせています。

IMG_37693

1年生とコラボで歌う曲『♪6年生チャチャチャ』では、1年生の役割も頭に入れて、通しの練習をしています。

教室でもきっちりと取り組んでいることがよくわかります。ここでも、2年キッズのパワーが届きます。

IMG_37716

そして、今日から「♪春がきた」の学習を始めました。同じ言葉やフレーズが繰り返されていることに気づき、スムースに音読をしました。

IMG_37733

“春”“花”“鳥”が登場し、さし絵と共にやさしい声で歌唱することができました。また、「ドレミで歌おう!」と、覚えるくらいにくり返しの練習を行いました。

最後のフレーズは、上と下に分かれた“ハーモニー”を表現します。次の時間のめあてです。

 


ページ上へ