menu

2/28火【平仮名に苦戦!】

【国語「平仮名に苦戦!」】
国語は「習字」に取り組みました。3週連続の「習字」の学習です。
前回までの2週は「成長」「友達」の漢字だけを書きましたが、今日の課題は「読む」で、漢字と平仮名の字です。

IMG_3204

IMG_3205

「読」は画数が多いので、文字が太くならないように、筆の力加減を調節して書き進めました。
みんなの書いている様子を見ていると、「む」に苦戦していました。特に2画目の曲線が難しかったようです。

IMG_3206

IMG_3207

何とか書き上げた自信の一作品を提出して、「習字」の学習を終えました。

IMG_3208


 

【社会「『経済』の学習」】

企業からいただいた冊子を使いながら、「経済」の学習に取り組みました。
お金に関わる学習なので、5年生のみんなの関心は高いようです。

「税金」「代金」「給料」など、社会のお金の流れが理解できました。

また、今までに耳にしたことがあったけれど、はっきりとその内容が分からなかった「株式会社」「証券取引所」などの言葉の意味も理解したことと思います。

**********************

【家庭科「小物づくり・報告」】

4回にわたり、小物づくりに取り組んできました。“手縫い”にこだわる点が、この学習の目玉です。
ていねいさや丈夫さ、使い易さやかわいさなど、身の回りで使える物を考えて、作業を進めてきました。

IMG_3727

InkedIMG_3730

さあ、今日は最終時間です。前半にロイロノートによる作品の報告を行いました。
ご覧ください。

思い思いにイメージした小物の完成を目指して、試行錯誤の過程や苦戦した様子が伝わります。

糸の色を変えて楽しむことも覚えました。玉結び・玉どめ、糸通しもスムースにできるようになりました。

InkedIMG_3728

InkedIMG_3729

日常的に使っている物を手作りすることで、使い勝手のアイディアや便利さに気づいたことでしょう。

 


ページ上へ