2/13月【ディベート・バトル!】
2023/02/13
【学級活動 ディベート・バトル!】
今日は、学級活動の時間をつかって「ディベート・バトル」を行いました。
6年生では、文教小学校の基本の行いの中から、人として最も大切だと思う項目についてアンケートを取り、回答の多かった「あいさつ」と「整理整頓」の項目を取り上げたディベート・バトルを行うことにしました。
「人として最も大切な行いは整理整頓をすることである」という論題について、肯定派と否定派に分かれて意見を戦わせました。
否定派は、「あいさつ」をすることが人として最も大切な行いだとして発言を進めます。
「あいさつは第一印象であるから、整理整頓よりも先に相手に伝わるため、最も大切だと思います。」
「整理整頓は、身だしなみや服装の汚れにも繋がるため、あいさつよりもさらに相手に不快な思いをさせてしまうと思います。」など、どちらともに鋭い意見が出ました。
具体的な意見を戦わせることによって、より「あいさつの大切さ」や「整理整頓の大切さ」を深く知ることができます。
「基本の行い」を、仕上げる3学期。なぜこの行いが大切なのかに気付いた上で、徹底できる学校生活を送ってほしいと思います。
【月影夢 嵐山太鼓の練習始まる】
今日から、2つ目の演目「嵐山太鼓」の練習が始まりました。
この演目は、AとBのグループに分かれ、互いが掛け合いのように打ち合う場面が、一つの見所です。
京都の西・嵐山の情景を和太鼓奏で表現するため、“面をこする”ような奏法や“枠打ち”、そして“流れ打ち”と呼ばれている移動打ちが組み込まれています。
前半の場面の構成を理解することに集中した練習を行いました。
もちろん、「龍神太鼓」の演奏も続けます。
これまでとは違う向きで、通しの練習ができました。一打一打に気持ちを込めて打っていきたいです。