menu

6/14火【見え方を意識して、舞台発表をしよう!】

【月影総合】

今週末の「学びと力の発表会」に向けて、今日も舞台練習を続けています。

今日は、スクリーンに自分達で作ったスライドを映し出し、マイクを用意して、本番同様の発表練習を行いました。

今回は自分のセリフだけではなく、武将たちの動きも覚えていかなければなりません。舞台の下からの見え方を意識して、少しずつ体で覚えていきます。セリフが早くなってしまわないように、一つ一つはっきり伝えることを意識して練習をくり返します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は「バスケットボール」に取り組んでいます。

まずは、基礎練習からのスタートです。バスケットボールは、少し重いので、ドリブルをすることも簡単ではありません。ボールを自分の手に慣れさせるために、ドリブル練習やシュート練習はとても大切です。

早くドリブルをするためには、「姿勢を落とす」ことが大切でした。膝を曲げて、腰を落とすことで早いドリブルができるようになります。

今日は3チームに分かれて、5対5のゲームを行いました。パスをうまくつなぐことで、簡単に敵陣のゴールまで進むことができます。ボールを持っていない人こそ、空間を使うことを意識してゲームを行っています。

 


ページ上へ