menu

6/15水【1回1回のお十念を大切に】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、礼拝からスタートです。今日は、教室での放送礼拝でした。

校長先生からは、毎日「コツコツ」努力を続ける大切さについてお話がありました。

6年生の教室では、「コツコツ」続けていることの一つとして「南無阿弥陀仏」のお十念について考えました。このお十念も、1日唱えるだけで何かが変わるではありません。1回1回に真心をこめて毎日続けることが大切だと思います。
礼拝の後にもう一度、「今日も1日見守っていてください」という思いを持って、全員でお十念を唱えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月影総合】

「学びと力の発表会」に向けて、舞台練習が続きます。

6年生は舞台上での動きが多いのですが、細かい段取りにも段々と慣れてきました。

今日からは完全に台本を外して、全体練習です。

小道具を持っての試合再現も、練習をくり返すうちにだんだんと様になってきました!

明日はいよいよリハーサル。土曜日まで、全力で取り組みます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「ポケット付けのポイント」】

エプロン製作実習も山場を迎えています。
今日中心となる作業は、“ポケット付け”です。

ポケットの入り口を三つ折りにして縫っておくことがポイントです。

このとき、アイロンがとても役に立ちます。ミシン縫いがスムースに進むように、アイロンをひと当てしておくと、できあがりもシャキッとして気持ちがいいものです。

さらに、残りの3辺を二つ折りにしてエプロン生地にまち針で止めれば、あとは、グルッと囲むようにミシンで縫い付けます。

作業が進んだ友達は、ロープを通したり、アップリケを付けたりして、仕上げの作業にかかります。

次回は、完成する仲間が増えて、みんなでロイロノートに振り返りをしてもらう計画です。

 


ページ上へ