ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2022年度 学年だより3年

2/28月【共に頑張ろう!!】

学年だより3年 2022年2月28日

日中の暖かさに、春の兆しを感じるこの頃です。
感染拡大が懸念される状況は未だ続いていますが、これまで通り緊張感を持ち、子どもたちと共に学校生活を充実させていきたいと思います。

さて、新しい一週間が始まりました。
何か一つでも目標や夢中になれることを持って、前向きに活動してほしいと願っています。

*******

【朝根っこタイム】

朝根っこは「寿限無」の音読に取り組みました。

「懐かしい」や「このお話読んだことある」「どこからが名前やったかな」などの声が挙がり、楽しんで読むことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【漢字大会】

今日も漢字大会に取り組んでいます。
週末にお家の方のメッセージをもらって、一段とやる気を出して鉛筆を走らせる子どもたち。

全員が満点を目指して頑張ってほしいです。
そのためにも落ち着いて最後まで見直すことが大切。応援しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音楽ランド」】

「♪マイバラード」を覚えて歌おうと呼びかけたところ、「それなら、後ろを向いて歌ってみましょう!」と声を上げてくれた友達がいました。

6年生との対面で歌うことはできませんが、3年生の教室から感謝の気持ちと一緒に、みなさんの歌声も届けてほしいです。
今日は二部合唱の力を上げる時間をめあてに活動しました。

「音楽ランド」に載っている「♪ありがとうの花」と「♪音楽のおくりもの」の二部合唱を完成させようと取り組みました。

途中にハミングが登場する「♪ありがとうの花」は、2つに分かれて合唱することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「□を使った式」の学習です。

今日は、分からない数を□として式に書いたり、□の求め方を説明したりしました。

□を使った式に表すだけでなく、言葉の式でも表せるように確認しながら学習を進めました。

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ