ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2022年度 学年だより1年

2/7月【つながりがアップ!】

学年だより1年 2022年2月7日

【学級活動】

第3回学級力アンケートの結果をみんなで見て、話し合いをしました。

レーダーチャートを見ると、前回より大きく上がった項目が2つあり、何がよかったのかをふりかえりました。

すると「クラスのつながり」の項目で、学習中の「同じです!」という発言をはじめ、いくつかのよい点がわかり、「なるほど!」「だからポイントが上がったんだ。」と納得の表情でした。今後も、学級力の向上を目指します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪おもちゃのチャチャチャ」】

今日から「♪おもちゃのチャチャチャ」の学習が始まりました。

聞き慣れた歌であり、多くの1年生が歌ってきた歌ではありますが、“4番”までをきっちりと歌うには、いくつかのハードルを越えなくてはいけません。
その1つが「八分休符」と「四分休符」の休みを感じて歌うことです。

「ウッ」や「ウン」の休みをとって歌い出す所が、いくつも出てきます。
また、エンディングには「チャッ(・)チャッ(・)チャッ(・・・)」と、しっかりと四分休符を意識しなくてはいけない場面があります。

そこを飛び出さないように、そろって歌えることが目当てです。
ようやく、そろってきたところで、最後は「チャチャチャ」のリズムで手拍子を入れことを提案しました。手拍子に合わせると、みんなの歌声が一段と元気に聞こえました。

次の時間は、“リズムを重ねる”活動を計画しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日は、漢字大会の本番テスト2をしました。毎回、意気込みをとても感じます。
続いて、動物の赤ちゃんの音読をしました。絵と文を関連させながら、ライオンの赤ちゃんについて考えていきました。次回は、問いに対する答えを、項目毎にプリントにまとめながら考えていきます。
また、図書の時間は、本の返却・貸し出しをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムにも、再度、国語の時間に取り組んだ「動物の赤ちゃん」を音読練習しました。

この調子です! お家でも、音読発表をする気持ちで読みましょう!

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ