ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2022年度 学年だより2年

3/4金【協力して準備を進めよう!】

学年だより2年 2022年3月4日

【国語】

1校時の国語は、まとめテストを実施しました。

問題文をよく読んで、最後の見直しまで集中して取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「成長アルバム」の仕上げに取り組みました。

今日は「今のぼく・私」のページと「アルバム作りを終えて」のページを作りました。
「今のぼく・私」のプリントには、今、好きな遊びや好きなもの、がんばっていること、将来の夢などを書いています。

また、「アルバム作りを終えて」のプリントには、小さい頃のエピソードで驚いたことやお家の方への感謝の気持ちなどを書いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日は[my]と[our]の言葉作りをしたりしました。担任の先生 [our teacher] の言葉で盛り上がっていました。
写真は「数字の聞き取りクイズ」の様子です。

「13と30」「14と40」「15と50」・・・「19と90」の発音は、聞き違えることがあります。このリスニングコーナーでは、みんな集中! 盛り上がっていました。自分の聞き取り力を見つめるよい時間でした。

あっという間の授業でした。ぜひ「月」の言い方(JanuaryからDecemberまで)を完全暗記(リズム付きの暗唱で)しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼休みを使って、ありがとうの会実行委員さんたちが打ち合わせをしていました。
その後、昼根っこタイムのはじめに、みんなに発表の流れや6年生に贈る言葉を連絡してくれました。

それから、漢字テストと計算大会に取り組みました。
計算大会は、「穴あき九九」の問題を解いています。

「正しく 速く」を目指して、タイムを縮められるように、自分の苦手な九九を意識しながら取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

5校時の国語は、昨日の続きで、モンゴルについて調べたことをまとめる活動に取り組みました。
みんなに発表したいことを整理しながらスライドを仕上げています。

分担してスライドを作ったり、スライドの順番を確かめたりしながら、協力して発表の準備を進めています。

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ