ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2020年度 学年だより1年

4/21火【おんどく・ひらがな・がっこうしょうかい】

学年だより1年 2020年4月21日

きょうも、しゅうちゅうして がんばろう!

1ねんせいの みなさん、おはようございます。

きょうも、おうちのなかで、「きもちのよい あいさつ・へんじ」をして、げんきに すごしましょうね!

 

それでは、よいしせいで「おんどく」から はじめましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 おんどく 】

こくごの きょうかしょ 22ページ~24ページ「うたに あわせて あいうえお」

くちの かたちに きをつけて、3かい よみましょう。

もしかしたら、「もう おぼえました!」という ひとも いるかもしれません。

なんかいも よんでいると、きょうかしょを みなくても いえるように なってきますね。

すごいです!

 

こくごの きょうかしょ 26ページ・27ページ「あさの おひさま」

きょうかしょに ある えから、ようすが つたわって きますね。

おおきな こえで、はっきりと よむことを めあてにして、5かい よみましょう。

**********************

【ひらがなの がくしゅう】

きょうは、「く」の れんしゅうです。

「ただしい しせい」と「えんぴつの もちかた」は、できているかな?

えんぴつを もたない ほうの ては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。

かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

「いーち」と こえに だして、ゆびで なぞりましょう。

「く」は 1かくで かきます。

 

それでは、えんぴつを ただしく もって、れんしゅう しましょう。

2のへやから 1のへやを とおって、1のへやと 3のへやの あいだの せんに むかって、ななめに さがります。

1のへやと 3のへやの あいだの せんまで さがったら、つぎは、4のへやに むかって ななめに、さがります。

とちゅうで えんぴつを はなすことなく、1かくで かきましょう。

したの しゃしんの ように、かきはじめの ばしょと、かきおわりの ばしょが、そろうように しましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「く」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

く〇、く〇〇、く〇〇〇・・・と、うらめんの ひだり はんぶんに、あつめた ことばを メモして おきましょう。

**********************

【がっこう しょうかい⑨】

きょうは、「く」から はじまるものを しょうかいします。

「くつ」・「くつばこ」です。

かかとを そろえて、きれいに いれていますね!

とても きもちがいい です!

うんどうじょうへ いく ときも、うんどうじょうから かえってきた ときも、このように、いつも そろえて いれましょう!

みのまわりに あるものを たいせつにして、すごしましょうね!

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ