5/7水【安全に楽しく過ごそう!】
【月かげ】
「みんなで守ろう!」をテーマに、学校の中で気をつけたいことや、身の回りにある色々なきまりについて考えました。
蛇口・ボール・傘・ロッカーなどの使い方を確かめた後、なぜ色々なきまり(約束)があるのか、みんなで考えました。
「みんなが使いやすく、過ごしやすくするため」
「けがをしないように、安全に過ごせるようにするため」
「みんなが気持ちよく過ごせるようにするため」
など、積極的に自分の考えを発表する姿や、お友達の発表に拍手をする姿がたくさん見られました。
~*~*~*~*~*~
【交通安全教室】
川端警察署の警察官の方が来てくださり、「安全な歩行」「横断歩道の渡り方・道路の横断」について学びました。
前半は「どこを歩いたらよいか」というお話を聞きながら、「安全な歩行」について学びました。
後半は、体育館を歩きながら学んだことを実践しました。
「まず、止まる!」ことを忘れずに安全確認をした後、左右や前後を確かめて横断しています。
この交通安全教室で学んだことを忘れずに、これからも安全に行動する意識を高めていきたいです。
お世話になりました皆様、ありがとうございました。
~*~*~*~*~*~
【生活科】
先週観察したあさがおの種を植えました。
教室で植え方を学習した後、わくわくしながら運動場に出ました。
まずは、自分の植木鉢に土をたっぷりと入れます。
やわらかくて、ふかふかの土です。
次に、人さし指で穴をあけ、一粒一粒の種を大事に植えました。
そして、最後は、植木鉢のまわりに肥料を並べます。
小石のような大きさの肥料も、種と同様に一粒一粒、丁寧に置きました。
これからじっくり観察したり、みんなで色々な発見をしたりしながら、大事に育てていきましょう!