ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2022年度 学年だより1年

5/13金【いろいろなかたち・生活「先生にインタビュー」】

学年だより1年 2022年5月13日

【国語】

今日は「言葉あそび」の1回目です。たくさん並んだひらがなの中にかくれている言葉を探していきました。

全部で16こも言葉を探すことができました。一人ではなかなか見つけられる数に限りがありますが、みんなの発表を聞いて「なるほど!」の表情。たくさん見つけられた人、すばらしかったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「先生にインタビュー」】

今日の生活科は「先生にインタビュー」をしました。日頃親しみある先生方ですが、どんな場所でどんなお仕事をされているかを教えてもらい、自分達との関わりを知る学習です。
第一回の今回は、保健室の先生のお話を聞きました。

先生に「保健室」と「お仕事」について、丁寧に教えてもらいました。
保健室は、けがをした時やしんどい時のほか、検診などでも利用します。
先生が、先日行った聴力検査の機器について説明してくれました。

ばんそうこうのことや、ベッド、車いすなどのお話もありました。
子どもたちから、たくさんの質問です。

教わったことを、教室に戻って記録プリントに書きました。
保健室は近いので、質問があれば、いつもやさしく教えてくださいます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

いろいろなはこを使って、かたちの学習を始めました。
まずは、ペアではこを積み重ね、どんな積み方がいいかを考えました。
つぎは、4人で、次は10人でと積み上げる箱が増えて、試行錯誤しています。

大きさや形、重さ、はこの強度を考えながら工夫していました。
最後には、バランス良く積み上げて歓声が上がりました!

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ