ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2022年度 学年だより4年

5/31火【調べたことをみんなに伝えよう!】

学年だより4年 2022年5月31日

【国語】

昨日に続き、「カンジー博士の都道府県の旅」の学習です。

今日は、ローマ字の復習をしながら、都道府県の名前をローマ字を書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「指揮に合わせて歌おう!」】

教室で「♪茶つみ」と「♪エーデルワイス」のリコーダー奏の練習を行っています。低い方の「レ・ミ・ファ」の音色を響かせることに注意して、練習を進めています。

太めの息づかい、タンギング、そして構えと姿勢がポイントです。“トーン”と飛び出す音をイメージして吹き始め、思いの音が出せたときの爽快感を味わってほしいと願っています。個人練習がきっと背中を押してくれることでしょう。
さて、音楽室では、友達の指揮に合わせて歌唱する時間を過ごしました。

「♪ラヴァーズコンチェルト」の歌に合わせて“4拍子”を…

「♪エーデルワイス」の歌で“3拍子”を歌います。
“拍”を感じ、指揮を振る友達の方を見て、歌っている笑顔がほほえましいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総合学習】

昨日の続きで、「お茶」について調べたことをチーム毎に発表する「ミニ発表会」の時間です。

クイズの出し方や劇を用いた説明、写真を入れたスライドなど、それぞれのチームで工夫して発表することができました。
この工夫をみんなで共有しながら、明日からの総合の時間は、学びと力の発表会Ⅰに向けての準備を進めていきます。
みんなの力を合わせて、楽しい発表を創り上げましょう!

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ