ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2020年度 文教トピックス

6/16火【掲示版とホタル・お弁当タイム(高学年)】

文教トピックス 2020年6月16日

【掲示版とホタル】

6月の初めに校内で見つけたホタル。

その後、「運動場や校庭でも3匹見つけた・・・」という声を聞きました。

実は、6月の掲示版には、教頭先生が作ったホタルがいっぱい飛んでいます。

そうです。折り紙ホタルです。

↓ こちらは玄関の外の看板。ここに詩と一緒にいます。

↓ こちらは玄関の看板。ここでもホタルが光っています。

『しあわせは きまりあるくらしから うまれる。
きまりを守る人は きまりに守られ
規律に育てられる人です。』

子ども達が日頃見ている掲示板でした。 疏水や白川のそばにある本校です。6月も中旬になりましたが探せば飛んでいるかもしれません。

「夏は、夜。月の頃は、さらなり。闇(やみ)もなほ。蛍(ほたる)の多く飛びちがひ(い)たる、また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行(ゆ)くも、をかし。雨などふるも、をかし」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お弁当タイム(高学年)】

高学年の様子です。

前を向いて静かに食べる約束がしっかり守られていました。

じっくりと味わって、お家の方に「ありがとう」の気持ちいっぱいで食べています。

 

子ども達は、お家でその気持ちを表せているでしょうか。少なくとも、弁当箱をキッチンのシンクに置いて水に浸すくらいは、習慣化してほしいですね。

ページ上部へ