ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2022年度 学年だより2年

6/7火【リズムをまねして“タンタンタンタン”】

学年だより2年 2022年6月7日

【体育】

のぼり棒に挑戦しているところです。足が地面から離れる時間を少しでも長くなるようにがんばっています。

ドッジボールをしているところです。今日は風が涼しく感じられたので、体育をしていてもあまり暑く感じられませんでしたので、みんな良い動きをしていました。

それでも、体育が終わると次々に水筒のお茶がなくなり水を補給していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズムをまねして“タンタンタンタン”」】

6つのリズムパターンから友達が選んで打ったリズムと同じリズムを打ちます。
さらに、4つの拍にのって「リズ/ムを/まね/して/」も拍に合わせます。

自分の番が回ってくるのを待つ間も、ほかの友達の打ったリズムを呼応するように打ち返します。

「リズムをまねして、タンタンタンタン」の言葉も一緒に合わせます。
一度に、同時に、聞いて打って、また打って…

弾んでリズムがつながるように、拍にのったリズムのリレー打ちができました。
次の時間は、“まねしちゃだめだめ”にチャレンジします。今度は、友達のリズムとは違うリズムを打ちます。さあ、できるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

It’s firefly season in Kyoto, so today at school we read an Eric Carl book called “The very lonely firefly”.

The students really enjoyed talking about fireflies and had many interesting stories about fireflies with their class.

If you ever get a chance to walk near the Kamo-gawa and other rivers at night time, you may get lucky and see a firefly too.

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ