ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2020年度 学年だより4年

7/6月【マップで疏水めぐり】

学年だより4年 2020年7月6日

【朝根っこタイム】

今日は、朝からクイズ係さんがクイズを出してくれました。

「ひざの上に丸いものがふってきたよ!何になったかな?」
ハイ!という元気な声から、月曜日のスタートです。
クイズの後は、みんなで音読です。
「なまけ忍者」という面白い詩を、リズム良く忍者になりきって読みました。
朝から大きな声で、とても上手に読んでくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会では「私たちの使っている水は、どこからやってくるのだろう?」という学習問題をみんなで解決していきます。通常は山から川を下ってやってくる水ですが、京都の水は少し違います。
京都は琵琶湖から、琵琶湖疎水を通って浄水場に来ているということをみんなで確認し、今日はiPadの「マップ」を使用して、全員で小学校の前から琵琶湖まで疎水をたどりました。
途中で迷子になってしまったり、水路を見失ってしまったり、いろいろなハプニングもありましたが、みんな無事に琵琶湖までたどり着くことができました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

3時間目の英語の授業では、リスニング学習をしました。しっかり耳をすませて難しい英文を聞き取り、真剣に解いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日の国語では「一つの花」の第二場面について深めていきました。

戦時中のに幼少期を過ごした「ゆみ子の母」の思いを、文中の行動やセリフから読み取りました。

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ