ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2020年度 学年だより2年

9/3木【コツコツ前進!!】

学年だより2年 2020年9月3日

【国語「俳句大会」】

今日は、国語の時間に俳句大会を行いました。
テーマは「夏」。「ひまわり」や「夏休み」「花火」などの季語を用いて、自分が感じた気持ちや情景を17音にまとめました。

2年キッズの俳句からは、「夏」を感じられることができました。
詳しくは学級通信でお知らせいたします。

また、午後からの国語は「どうぶつ園のじゅうい」の学習を始めました。

教科書に段落を書いた後、一斉で音読しました。

明日は、意味調べ。国語辞典を使ってことばの知識を増やしていきたいと思います。

明日もコツコツ丁寧に取り組み、みんなで前進していきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「流れにのって、リズムにのって」】

ゆったりとした流れにのって、「♪あの青い空のように」を歌っています。

「掛け合いで歌うところも、音をしっかり伸ばしましょう」と呼びかけました。一方が伸ばしているところに、もう一方の歌う音が動くことで、響きが重なります。

お互いに自分が伸ばしているときに、他方の歌が聞こえてくると「なるほど、そういうことね!」と納得の声が届きました。流れにのって、互いの声が聞き合えた瞬間です。

先週から練習している「♪ねこだってサッカー」の曲では、リズムがポイント。
「ウンタンウタタン」のリズム打ちがところどころに使われていることと、歌い始めに“8分休符”が登場します。この二つをクリアするには、伴奏のリズムにのって歌う事が大切です。
2年キッズは、今日ものりのりで歌唱していました。

教室では「♪かっこう」のまとめを行いました。2列ごとに鍵ハモ奏をしてもらいます。メロディと伴奏パートのバランスを聞き取って、感想を伝え合う学習に、みんな真剣に耳を傾けてくれました。

「終わり方がきれい」「伴奏が大きすぎずに演奏できていた」「3拍子の感じがでていた」など、これまで学習してきた中で意識した内容をよく理解していることがわかりました。

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ