ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2020年度 学年だより3年

9/3木【算数・社会・キックベース・理科「昆虫のすみか」】

学年だより3年 2020年9月3日

【算数の「たし算とひき算」】

算数の「たし算とひき算」の学習です。暗算をする時、足す数・引く数の上の位から計算する方法を確認して計算に取り組みました。

計算を始めると、他の暗算の考え方を自分で考えて発表する人がいたり、「もっと暗算したい!」という声も聞かれるなど、集中して取り組めていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会「都道府県」】

社会は、都道府県の形に注目しながら、〇〇地方の〇〇県とおぼえていきました。

都道府県の漢字にもチャレンジしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「キックベース」】

体育は、雨が心配されましたが、運良くお天気は曇り。運動場で、キックベースをしました。攻守交代がめまぐるしく、新しく考えたアウトの仕方も取り入れながら進めました。

10月の球技大会に向けて、今後も取り組んでいきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「昆虫のすみか」】

理科は「昆虫のすみか」のまとめの学習として、「自分だけのオリジナル昆虫公園」を作る計画を立てました。来て欲しい昆虫と、そのために必要な木、花、池などを考えながらプリントに書き込んでいます。

次の時間は、タブレットの写真機能で取り込んだ写真を使い、クラス全員の「オリジナル昆虫公園」を見て、意見交流をする予定です。

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ