ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2020年度 学年だより2年

9/8火【「わけ」と「くふう」をまとめよう】

学年だより2年 2020年9月8日

【根っこマラソン】

今日は、根っこマラソンからスタートです。

自分自身のペースで3周走りました。

これからは、寒暖差のある日が続くことが予想されます。体調を崩さないように、体力作りと規則正しい生活を心がけていきたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「どうぶつ園のじゅうい」】

2校時は国語です。「どうぶつ園のじゅうい」の学習を進めています。

今日は、じゅういさんが仕事をした「わけ」と「くふう」について考え、ワークシートにまとめる活動です。

教科書から仕事をした「わけ」と「くふう」を抜き出して書き進めることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

午後からは今週も図画工作の学習でした。材料の形や色,手触りなどからひらめいたものを絵に表していく活動の続きです。黄色のギザギザダンボールは,花びらになっていました。明るい黄色から花を思いついたようです。

自分で準備したスポンジを模様にして並べて,中には魚を描いていました。この児童も色をきっかけにひらめいたようです。

この児童も、自分で準備した,買った靴の中に詰め物として入っていた厚紙からひらめいたそうです。これからひらめいたのは,なんと先生なんだそうです。そう言われてみれば顔の形にも見えます。

今日は,ビーズを使いたくなった児童が多く,やや学習のめあてから離れてしまった場面も見られたので,来週もう少しおさらいをしてから、次の学習を進める予定です。

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ