6/20火【国語「情報と情報をつなげる伝えるとき」】
【国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」】
国語では、調べた情報を分かりやすく伝えるために、情報の整理の仕方について学習を進めました。
「具体化」「定義づけ」「一般化」この3つの関係で整理する方法を確認した後、教科書に載っている文章で、報告書を分かりやすく整理していきました。
ブラジルで行われている「アグロフォレストリー」という農法の説明、具体的にどんな農作物を育てているかなど、最初に提示した文章に、集めた情報を書き足していきます。
文章を分かりやすくするために、どんな言葉を使い、どのようにつなげていくか、6年生のみんなは悩みながら考えているようでした。
さらに、日本の農業についての情報を加えて、2つの国の農業の共通点を見つけて、まとめの文章を考えました。
「学びと力の発表会」の前に、この学習を済ませていたら、もっと分かりやすく沖縄について調べたことが報告できたのではないかと感じました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
【English】
[Who what when where why and how?]
In daily conversation these are the first words often heard on the street from both friends and first time introductions.
How are you?
What is your name?
Where is the restroom?
Who is your English teacher?
What grade are you in?
Students enjoyed practicing simple sentences with each other and became more excited as they could personalize their own questions.
When is your birthday?
It’s December 17.
As their practice grew, so did their confidence.