文教タイムズ

学年だより3年

11/1木【日光の性質 & 連続馬とび & 金時人参】

理科の時間は「日光のせいしつ」の学習に入りました。
はね返した光は「真っ直ぐ進むのか?」

また「はね返した光が当たった所はあたたかいのか?」を調べています。

最後に、日光を反射させて「まとあて」をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体育でとび箱の練習を続けてきましたが、今日はみんなで馬とびに挑戦しました。

まずは、ペアで馬とびをして慣れてから、次はチームのメンバーで連続馬とび

とぶ人がとべる高さに下げたりして練習するなど、跳び箱を跳ぶ感覚とはまた違う楽しさがあったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社会の時間に、京野菜学習の一つとして、金時人参を実際にさわってみました。

ふつうの人参より、長くてみんな興味津々でした。

 


TOPへ