文教タイムズ

学年だより1年

2/1金【礼法&お店屋さん】

【礼法】
今日から1年生の「礼法」の学習が始まりました!

まず、座り方とおじきの仕方、立ち方、歩き方を学びました。

その後は、お客さんとお点前さんに分かれて、お菓子を運んだり、お茶の飲み方を学習したりしました。

最後は、帛紗のつけ方を学び、練習をしました。

初めてのことがいっぱいで、ドキドキした2時間でしたが、終わった後は早くも来週の学習を楽しみにしている姿が見られました。
来週も先生のお話をよく聞いて、「6年生ありがとう茶会」に向けて学んだことを確実に積み上げていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お店屋さんごっこ】
国語の「ものの名前」と算数の「お金の計算」を合わせた学習です。
くだもの屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さん、お菓子屋さん、お花屋さん、楽器屋さん、文房具屋さんが開店しました。
品物カードを準備した際、値段は暗算がしやすいように設定しています。

品物を2つ選んで暗算をしたり、お釣りの計算をしたりしながら、学習を進めました。

お店屋さんは「正」の字を書いて、売れた数や人気の品物を調べています。

“いらっしゃいませ。~がおすすめですよ!”“~を~個ください。”など、お店屋さんとお客さんのやり取りも考えて、楽しく学習できました。

 


TOPへ