文教タイムズ

学年だより1年

3/7木【「ありがとう!」「おめでとう!」】

【ありがとうの会】
朝根っこタイム、6年生の教室へプレゼントを持って行きました。
1年生のプレゼントは、図工の時間に作った「メダル」です。

「1年間、ありがとうございました!」
「やさしくしてくれて、ありがとうございました!」
「中学生になっても、がんばってください!」
など、お世話になった6年生に、お礼や応援メッセージを伝えて渡しました。

「ありがとうの会」では、2年生と一緒に「私たちの班長さん」という歌を楽しく発表することができました。
会の最後には、6年生の和太鼓の発表があり、1年生のみんなは、その迫力に驚きながらも、6年生の姿を憧れの眼差しで見つめていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【おめでとうだるま】
図工の学習で「おめでとうだるま」作りに取り組んでいます。
今日は、先週、張り子で作った「だるま」に色を塗りました。

色は「赤」「黄色」の2色の絵の具を使っています。

塗る場所によって色を変えたり、混ぜたりしながら、塗り方を工夫しています。

筆を持たない方の手で、だるまをしっかり押さえながら塗っています。

色を塗った後は、油性マジックで、顔や模様を描きました。

6年生の卒業、新1年生の入学、そして、みんなの進級をお祝いする「おめでとうだるま」が完成です!展示されるのを楽しみに待っていてくださいね。


TOPへ