文教タイムズ

学年だより1年

5/23木【完成!】

【国語 ひらがな表】
今日は、ひらがなの「ん」の書き方を学習しました。
毎日のひらがな学習を通して、文字を書く時のポイントをよく理解してがんばっています。
「あ」~「ん」のひらがなの学習を終え、今日はみんなで「あいうえお表」を作りました。
一人ひとりがランダムに配られた「ひらがなカード」を持って、並べていきます。
床のマスを使って、自分のカードを、どこに置いたらよいか考えています。

迷った時には、お友達と相談して、みんなで完成させることができました。

これからも、言葉集めや文作り、書き写しの学習などを通して、正しく丁寧に書く練習を続けていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【図工 凸凹を使って】
今日の図工は、「凸凹名探偵」の第2回目です。
先週、学校の玄関や運動場で写し取った凸凹を使って作品を作りました。

写し取った凸凹の形や模様を切り取り、カラーペンで楽しく仕上げています。

写し取った凸凹の形を工夫して切り取り、画用紙に貼っています。

海の生き物や動物、果物、電車、お家、洋服など、楽しいアイディアがいっぱいです。

完成した後は、お友達に自分の作品を紹介しました。


☆          ☆          ☆

☆          ☆          ☆

お友達の工夫をたくさん見つけることができました。

 


TOPへ