menu

2/21金【音楽&生活科】

【音楽】

「6年生ありがとうの会」に向けて、♪ウンパッパの歌を歌っています。

リズムに合わせて動きをつけたり、2年生が考えてくれた替え歌を歌ったり、という練習をしています。

来週は、2年生と第2回目の合同練習を行います。
6年生に、これまでのありがとうの気持ちが伝わるように、楽しく仕上げていきたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後半は、♪きらきら星の音楽作りです。
前の時間に作った♪もうひとつの星の音楽♪を鍵盤ハーモニカでリレー演奏する合間に、木琴や鉄琴で♪きらきら星を響かせます。

お隣のチームにお手伝いしてもらい、自分達のチームの「星の音楽」を木琴でつなげてもらっています。
一緒に練習する友達のフレーズをよく聴いて練習を進めていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

前回(2月17日)の学習に引き続き、自分の作った遊びをチームのみんなに紹介して、楽しく遊びました。
チーム毎に、わいわい楽しく、にぎやかな雰囲気で遊んでいます。

遊んだ後は、お友達の遊びについて、見つけた工夫や特に楽しかったところなどの感想を書きました。
先ほどの雰囲気とはうってかわって、メッセージを書く鉛筆の音だけが響いています。
素早く切り替える姿に、また、みんなの成長を感じ、うれしく思いました。

 


ページ上へ