文教タイムズ

学年だより1年

11/24金【算数&体育】

今日の算数の時間は、計算紙芝居の発表会をしました。
書画カメラを使って、作った紙芝居をスクリーンに映して発表します。
紙芝居は、3つの計算が出てくるようにお話(問題)を考えています。

発表する人は大きな声で話すこと、発表を聞く人は1回で聞き取って、お話(問題)を全部聞き終わった後に式と答えを求めることをめあてにしました。

貝殻やボール、犬、どんぐり、メロン、りんご、カップケーキの数などを求める楽しい問題でした。
次の時間に、また発表会の続きをするのが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体育の学習では、今日も元気に縄跳びをした後、ボールを使っていろいろなボール運動をしました。
ワンバウンドパスの練習や、ドリブルの練習、ゴールに向かって投げる練習などをしました。

その後は、ボールゲームです。
今日は、相手のシュートを防ぐためにディフェンスを決めて、試合をしました。
赤白帽を取っている4人がディフェンスです。

ディフェンスは、ボールの動きをよく見ながら手を伸ばしたり、ジャンプしたりしています。
シュートを狙う人は、ゴールだけでなく、ディフェンスの位置も見ながら視野を広げてゲームを進めています。


TOPへ