文教タイムズ

学年だより1年

12/15金【今日の1年生】

【算数】
今、算数では「大きい数」の学習をしています。
今日は、“10の束がいくつと、ばらがいくつ”に注目して、色々な数を読む練習をしました。
お友達が机に置いた数え棒を見て、その数を答える練習もしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
漢字の復習をしたり、本の貸し出しをしたりしました。
また、冬休みの宿題の一つに「ホーム音読発表会」を予定しています。
今日は、そのポスターを書きました。
これまでの音読を振り返って、発表会で読みたいお話や詩を選んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育】
今日は赤のA対B、白のA対Bで「ならびっこキックベース」をしました。
「○○君、ナイス!」「次、がんばろう!」など、色々な《ふわふわ言葉》も聞こえてきます。
自分たちで、声をかけ合いながら楽しく試合を進める姿を嬉しく思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
2学期最後の給食は、お楽しみ会の出し物のグループに分かれて、相談しながらいただきました。
また、栄養士の先生に2学期の給食のお礼も伝えました。
「いつもおいしい給食を作ってくださって、ありがとうございます。」
「赤・緑・黄色の栄養がいっぱいの給食を、ありがとうございます。」
などなど……、進んで発表していました。

2学期もあと少しですが、来週もみんなで楽しく元気に過ごしたいです。


TOPへ