文教タイムズ

学年だより2年

5/7月【さあ、切り替えよう!】

ゴールデンウィークが明け、天気は雨・・・
外で遊べず少し残念そうですが、気持ちを切り替えて頑張ろうと子どもたちからの意気込みが伝わってきました。
今日の一日の様子を紹介します。

「学級活動」
まず、全校目標のふりかえりを行いました。
議長団さんも係の仕事になれてきましたね。

2年生としての目標・活動についても話し合いました。
どんな活動をすればいいのか考えた結果、2年キッズの得意な掃除&あいさつに磨きをかけていくことになりました。

「英語」
アルファベットの書き方を学習している様子です
丁寧に書けているかな・・・

これからも、英語に意欲的な2年生でいてほしいです。

「国語」
今日から「たんぽぽのちえ」の学習が始まりました。
たんぽぽについて知っていることや、ちえとは何か?について学習した後、たんぽぽのちえを読んで、感想の発表会をしました。

不思議だと思ったことや、初めて知ったことなど、しっかり発表出来ていました。

【ウキウキウォーキング】(5月2日水をふり返って)
今日は、ウキウキウォーキングを行うことが出来ました。
2年生は「班のお兄さんとお姉さんの力になる」というめあてを決めました。
さあ、全員集合です。

ルールを守って動物園へ行きます。
わくわくしている様子が伝わってきました。

動物園に着くと話を聞く姿勢・・・よく出来ていますね!

動物園では、2年キッズ一人ひとりが6年生の力になろうとしていました。

最後は、お弁当タイムです。
れんげ班のメンバーと仲良くお話しながらお弁当を食べていました。

2年キッズのみんなは、れんげ班のメンバーと名前は覚えられたかな・・・


TOPへ