文教タイムズ

学年だより2年

11/8木【粟田山、遠足日和~】

秋晴れのもと、2年生の遠足がスタートしました!

粟田山&東山山頂公園への道のりを歩き、さらには、祇園・漢字ミュージアムでの体験学習と盛りだくさんなメニューの一日です!

白川を横切ると、もう粟田山が見えてきます。

車道から分かれると、もうそこは、坂道に…

「ここが山頂?」と子ども達。

「いえいえ、ここが登り口!」と先生達。

出発地点となるお寺・尊勝院の境内にてお十念を唱えています。無事を願いました。

ザ・山道。学校から10分ほどの場所に、このような山があることを実感しました。

かなりの傾斜で、汗を流す姿が見られました。

そんな中、足下のキノコを見つける余裕も…

黄色くて、かわいいキノコ。

「ヤッホー!」先発組、手を振って、元気に通過~

「ヤッホー!」最後尾のメンバーも、元気に通過~

まだまだ続く上りに、そろそろ足下が…

粟田山の山頂は、もう目の前です!

あと少し~ファイト~

がんばりま~す!

山道に日差しが差し込んできました。

粟田山の頂上付近です。

ここからは一度下って、東山山頂公園を目指し、一気に登るコースが続きます。

途中の木立に“ハート型”の切り株を見つけてくれました。

気づけば、すぐそこに…

山頂公園が見えてきました。

みんなの後ろに見えるお寺が、2年生教室から眺めていた「青蓮院」のお寺です。

ここまで、登ってきたのだ~。

山頂公園にて。お手洗い休憩タイムでのショットです。

このあと、展望台に移動して…

記念撮影を!

「5×5(ごご)?」と問題が出されたあとの「25~」と発しているショットです。

さあ、ここからは下り道。足下を踏みしめて下っていきます。

台風で根っこから倒れた木の横を通り…

“大楠の道”まで下りてきました。

知恩院の山門を通り過ぎると、円山公園です!

おうちの方が作ってくださった、おいしいお弁当をほおばって、

“だるまさんが転んだ”で、盛り上がって、

八坂神社を通り抜ければ、すぐ前に『漢字ミュージアム』の建物が見えています。

「お母さん、ごちそうさま!」と、合掌をしていた姿に、担任感激!

漢字ミュージアムに入ると、まず目に入るのが“5万字タワー”。

習った漢字や自分の名前を探しました。

自分の名前を万葉仮名に置き換えて表記できる「はんこコーナー」です。

夢中で取り組んでいます。

そのほかにも、お花や野菜の名前や、

漢字回転寿司コーナーに、

スマホで漢字検定の特訓。

係の方と、象形文字コーナーにもチャレンジしました。

人文字を作ってカメラに収め、画像を楽しむコーナーもあります。

2つ目、

そして、3つめの文字。みんな楽しそうでしょう?

できあがった画像に、飛び跳ねて喜ぶ面々。

デザイン漢字に色を塗るコーナー。

カラーペンや色鉛筆を使い、カラフルな漢字に仕上げています。

古銭の写し絵コーナーもありました。

2年生キッズがたっぷりと楽しめるミュージアム。

「また、お母さんと行こう!」と、うれしい感想を聞かせてくれました。

白川のそばを通っての帰り道。

遠足日和に感謝です!

 


TOPへ