文教タイムズ

学年だより2年

2/15金【生活科「アルバム作り着々と・・・」】

【生活】
生活科では、小さい頃からの生い立ちを時系列で綴る「アルバム作り」を進めています。

今日は、これまでお家の方にインタビューして知ることができたエピソードや、幼い頃の写真の様子、思い出の品物のなどを書き進めてきたプリントに、ページ番号を入れて、アルバムに仕立てていく活動でした。

まずは、アルバムの表紙を作ります。
仕上げは、テープで飾るので、その部分だけ残しておく必要があります。
3㎝ほどのスペースをとって作業開始です。

カラーペンやクーピーを使って、丁寧にアルバム作りに取り組んでいます。
アルバム表紙の名前は「見てみたいな」と思ってもらえるようなワクワクのタイトルを考えることがポイントです!

みんなの思い出が詰まった大切なアルバムです。最後まで丁寧に取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽】
聖日参拝の後は、儀式の歌練習です。今日は、校歌を歌いました。

大きな口を開けて、お腹から声を出す意識をもって、明るい歌声が響いていました。

学習の前半は、6年生に贈る歌「♪わたしたちの班長さん」の練習を進めています。
みんなでリズムやテンポ、音程を確認しながら歌唱しています。

これから、1年生・2年生合同で練習を進め、歌の掛け合いができるように取り組む予定です。
難しいリズムの所は、2年生が1年生をサポートできるといいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後半は「♪チャチャマンボ」~楽器の組み合わせ~の時間です。

メロディーは、けんハモが担当し、チーム毎に、
ア(バスマスター、バス木琴)
イ(木琴、マリンバ)
ウ(マラカス、鈴、カスタネット、コンガ)
のパートに分かれて合奏しました。
バスマスターの低音や響きの良いコンガの音にインパクトを受けながら、楽器を組み合わせて表現しました。

さらに、感想を全体で共有し、合奏のよさを味わうことができました。

来週の学習では、楽器の組み合わせをポイントにして、合奏を仕上げていく予定です。


TOPへ