文教タイムズ

学年だより2年

2/22金【生活&音楽】

【生活科】
生活科で取り組んできた「ぼく・わたしのアルバム」が完成しました。

今日は、製本テープでアルバムを仕上げた後、チームで完成した物を交換し、友だちのアルバムを手にとって、読んだ時の感想を交換する会を開きました。

お家の方のページは、みんなが見入って、読む姿が印象的でした。

「今のわたし・これからのわたし」に、お家の方が書かれたメッセージを読み合いながら、ほほえましいひとときが過ごせました。

読み終えた後は、それぞれに一言コメントを記入し、アルバムの最後のページにコメントカードを貼り付けて、よりよいアルバムに仕上げます。

次回は、チームを替えて、アルバム交換会を続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽科】
まずは、「6年生ありがとうの会」の中で、みんなで歌う「♪すてきな友だち」を歌唱しました。

ポイントは、のどの開きを意識して、声を響かせることです。
2年キッズにやる気スイッチが入り、歌声に変化が見られました。
その後は、6年生に贈る歌「♪わたしたちの班長さん」の練習です。

1番から5番まで、間奏に注意して歌い上げました。

後半は「♪さんぽ」の歌唱奏の練習です。

歌の旋律にマッチした伴奏メロディーが素敵な曲です。

2年生音楽科の仕上げとして取り組んでいます。


TOPへ