文教タイムズ

学年だより2年

3/7木【ありがとうの会&ピラミッド】

【6年生ありがとうの会】
今日は「6年生ありがとうの会」当日です。
朝根っこの時間に6年生の教室へ向かい、2年生は「手作りバッジ」を届けました。

れんげ班の班長さんに「プレゼント」と「ありがとうの言葉」を贈りました。

さて、ありがとうの会は、児童会本部さんの進行でスタートしました。

今までお世話になった6年生に、全校で感謝の気持ちを伝える会です。
事前に「一人ひとりが自覚を持って、楽しく集会に参加しよう」と全体で話し合い、集会に臨みました。

1&2年生の合唱の発表です。早速、2年生の気持ちにスイッチが入りました。

ほどよい緊張感の中、素晴らしい歌声と温かいメッセージを響かせていました。
きっと、6年生に1・2年生の思いが伝わったことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ピラミッド】
国語科では、問題集「ピラミッド」の学習を進めています。

発展的な問題に取り組む中で、子ども達の「頑張りたい」「解きたい」「知りたい」という意欲が刺激されます。

2年生には「用いる」や「計る」など、読み方が難しい問題も多いのですが、全体で確認しながら取り組んでいます。

来週は、ピラミッドのまとめを行う予定です。
今まで学んだことや知ったことを家庭学習ノートにまとめて、準備しておきましょう。


TOPへ