文教タイムズ

学年だより2年

5/17金【新発見!~サツマイモの苗の観察~】

生活科の時間に、サツマイモの苗の観察を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国語科「かんさつ名人になろう」の学習とタイアップして、学んだことを発見カードに書く活動です。

「さわってみると~」「においでみると~」「よく見ると~」「聞いてみると~」などの観察の観点をもとに、チームで “意見・考え・発見” を交流しながらの活動です。

「先生、耳を苗に近づけても、何も聞こえません。」と伝えてくる子がいましたが・・・
「かんさつ名人なら聞こえるかも!?」と言うと、「なんだか、ざわざわと聞こえました!」と言い直しも!
楽しいやり取りでした! 子ども達は感覚を総動員して、観察できました!


TOPへ