文教タイムズ

学年だより2年

12/12木【音楽♪「あわてんぼうの・・・」& 生活科「黄色カルタ大会」】

【音楽「♪あわてんぼうのサンタクロース♪で盛り上がろう!」】
2年生の2学期音楽は、今日でおしまいです。
今週は、季節の歌とクリスマスメドレーの曲に合わせて、歌って踊っての時間を過ごしました。

後半には、ロック調の♪あわてんぼうのサンタクロース♪に合わせて、リズム楽器の力を借り、のりのりのクリスマスソングを楽しみました。

この歌は「リンリンリン」や「ドンドンドン」「シャララン」などのオノマトペ(音ことば)が登場するおもしろい歌詞です。その言葉に合わせ、トライアングル・カスタネット・コンガ・タンブリンを使って、リズムを取り入れた学習を行いました。

5番の歌詞では、すべての楽器がバトンタッチのように奏でる場面が出てきます。一拍も遅れまいと、ロックのリズムに体の動きを合わせて、自分の出番を待っています!

大盛り上がりのうちに、終わりの時刻がきました。3学期もすてきな声を響かせて、いろいろなスタイルの音楽に出会いましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【生活科「黄色カルタ大会」】
前時に引き続き、黄色カルタ大会を行いました。

まずは、テーブルに着き、黄色カルタをシャッフル。
そして、10枚ずつに分けて、横5枚、縦2段に並べます。

この準備の後は、1分間、札の位置を覚える時間を取ります。

自分の札と相手の札から得意札を探す姿が見られます。音読宿題の成果です。

読み手が上の句「春過ぎて~」や「由良の門を~」「八重むぐら~」を読み上げた時に、子どもたちの『はい!』と勢いのある声が聞こえ、大いに盛り上がりました。

 


TOPへ