文教タイムズ

学年だより2年

12/13金【今学期最後の「礼法・給食」】

【礼法「今学期、最後の学習」】
2学期最後の礼法の学習でした。
前半は、お点前の流れがしっかり身に付いているか、全員で『盆略点前』の練習です。

先生の指示がなくても、スムーズにお作法の活動ができました。
棗とお茶杓の清め方や、お茶筅・茶巾の置く場所など、みっちり練習を重ねました。

いつも以上に高い集中力で、美しい立ち居振る舞いを学べました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後半は、お点前さんとお客さんに分かれて、お菓子とお茶を味わいました。

お菓子やお茶の感想を伝え合いながら、和やかな雰囲気で取り組めました。
さらに、お茶の先生から新しいお作法を習いました。
それは、正座をしたまま、手をグーにして、親指で畳を押しながら体を前に進める動きです。

2年キッズは覚えているかな?ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
ヒントは3文字!「〇〇る」だったね。
今学期の礼法学習は最後でしたが、冬休みの間も、帛紗捌きの練習やお茶の点て方など復習できるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
2学期、最後の給食です。

クラスみんなで机を円にして、2学期の思い出や転校する児童に向けてメッセージを発表し合いました。

2学期も残り1週間。
短い時間ですが、子ども達にとって濃い1日を過ごしていきたいです。

 


TOPへ