文教タイムズ

学年だより2年

11/9木【やきいもパーティー!】

まずは、お芋の収穫量を・・・なんと、19kgもありました。
保存のため、土付きのままで日干し中。
調理のために土落としの第1洗いを済ませると、こんなに美しい紫色が現れました!

昼根っ子タイムからお芋を洗い・・・

包丁を使って、薄切りの作業を行いました。
大きいサイズは、先生に安定するように切り分けていただき、押さえ切りで、無事(!?)に焼く準備が完了しました。

私たちが5校時の学習をしている間に、先生がホットプレートを準備しておいてくださったので、6校時に家庭科室へ行くと、“やきいもパーティー”の支度は万端でした。
熱くなったプレートでやけどをしないように注意して、薄切りのお芋を広げていきます。

焼けるのを待つ間は、お隣の和の部屋でカルタ取りを行いました。
香ばしい香りが届いてくると・・・
先生の「いい感じです!」の合図が入ります。
カルタは小休止で、またもや家庭科室へ・・・すると、
湯気の中から黄色くなったお芋が登場しました!

ご覧下さい!あつあつの焼き芋をほおばる2年キッズを!
あっという間に、ひと皿目の完食です!
というのは、この後、もう一度プレートにお芋を広げると……
カルタの続きをして…また、先生から合図をもらって…二皿目も完食したのでした。

和の部屋からの帰り道、用務の先生に夏の間の水やりのお礼を伝え、ささやかな焼き芋のお届け物をしました。
お日様に感謝、土に感謝、雨に風に、そして、お世話になった先生方に“ありがとうございます!”のやきいもパーティー!
すてきな思い出となりました!


TOPへ