文教タイムズ

学年だより1年

4/9木【『みなさんへ』『ぞうけいしつから こんにちは』】

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

さくじつは、ぜんいんそろって にゅうがくしきを むかえることができて、うれしかったです。

へんじのこえや、はなしをきくしせいから、みんなの「がんばろう!」というきもちが たくさんつたわってきました。

おうちで がくしゅうするときも、そのきもちを だいじにしてくださいね。

いまは、がっこうで がくしゅうすることは できないけれど、せんせいは みんなと いっしょに がくしゅうしている きもちで このホームページを かいています。

きょうの がくしゅうは

「①えんぴつのもちかた」「②ただしいしせい」「③せんをなぞるれんしゅう」 です。

このホームページを みながら、おうちのかたと いっしょに がくしゅうを すすめてください。

【えんぴつのもちかた・ただしいしせい】

こくごの きょうかしょ 14ページ・15ページを ひらけましょう。

(「光村図書 こくご一 上」より)

おうちのかたと いっしょに よんだあと、えんぴつを もちましょう。
えんぴつの さきは とがっているので、けがをしないように きをつけてくださいね。
いまは、うまく もてなくても、まいにち ただしい もちかたに きをつけて かくことが たいせつです。

保護者の方へ
休校中の学習に ご支援をいただき、ありがとうございます。国語の教科書14ページ・15ページのQRコードから、「鉛筆の持ち方」「字を書く時の姿勢」を読み取っていただき、動画を参考に お子さんの学習のご支援を お願いいたします。

【せんをなぞる れんしゅう】

きょうかしょの 14ページ・15ページの したのぶぶんを なぞりましょう。

きょうかしょは、おへそのまえに きているかな?
ただしい しせいで がんばっている、みんなの すがたが めに うかびます。

きょうかしょが できたら、プリントに すすみましょう。

「ひらがなプリント」の1まいめは、せんをなぞる れんしゅうです。
まず「ひづけ」と「なまえ」をかきます。

「ゆっくりとはらう」「ぴたっととめる」をポイントにして、せんをなぞりましょう。

おもてが できたら、うらめんにすすみ、プリントをしあげましょう。

きょうの こくごの がくしゅうは、ここまでです。
よく がんばりましたね!

【がっこう しょうかい①】

きょうは、うんどうじょうにある「ジャングルジム」をしょうかいします。
やすみじかんに だいにんきの ゆうぐ です。

「1ねんせい・2ねんせいは、いちばん うえには あがりません。」という がっこうの きまりや、あんぜんな あそびかたなどは、また がっこうで がくしゅう しましょうね。

ジャングルジムの よこには「のぼりぼう」も ありますよ。

それから、はんたいがわには「すべりだい」も あります。

みんなと はやく いっしょに あそびたいな~。

あしたは、また べつの ゆうぐを しょうかいします。
たのしみに していてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ ぞうけいしつから こんにちは ★

文教キッズのみなさん!図工クイズの時間です。今日は1回目ということで、少しやさしいかもしれません。でも、だんだんと手ごわくなるので がんばって チェレンジしてね。おうちの方と いっしょに 考えてみてくださいね。

さて、あるものに 水をつけて、新聞紙に その形を うつしとりました。その様子が下の写真です。

さて、なにの形でしょう?

次の中から えらびましょう。

答えは しただよ。




せいかいは ③のガムテープです!
どんなものが どんな形に うつるか、みじかなもので ためして みよう。ためす前には、おうちに方に かならず ぬれても いいか、きいてからに しよう。

 


TOPへ