文教タイムズ

学年だより1年

4/10金【あわてず、ていねいに】

1ねんせいの みなさん、おはようございます。

きょうも、おうちで げんきに すごしましょう。

きょうは、「ひらがなプリント」の2まいめを ようい してください。

きょうは、「あ」の れんしゅうです。

「むずかしそう。」と おもったひとが おおいと おもいます。

なかなか おもうように かけなくても、がっかりしないで こつこつ がんばりましょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ひらがなのがくしゅう】
保護者の方へ
著作権の関係で、ひらがなプリントの写真を載せることができません。
文章だけでは分かりにくい点が多々あり、申し訳ございません。

入学式でお渡ししました「ひらがなの書き方」(水色のプリント)を参考に、本日も学習へのご協力をお願いいたします。

プリントを おへそのまえにおき、しせいを ただします。

ひらがなのれんしゅうを するまえに、みんながれんしゅうするマスが 4つにわかれていることを おぼえましょう。

「4つのへや」とよびます。

では、プリントの みぎうえの「あ」を みてみましょう。

1かくめは、1のへやのまんなかより すこし したから かきはじめます。

えんぴつで かくまえに、まず、ゆびで なぞりましょう。

つぎは、「いち、にーい、さーん」と こえをだしながら、ゆびで なぞります。

「かきじゅん」がかくにんできたら、えんぴつを もちましょう。

ただしく もてたかな?

えんぴつを もたないほうのては、プリントを おさえているかな?

ただしく えんぴつがもてたら、ゆっくりと ていねいに なぞりましょう。

1かくめは、1のへやから、2のへやに むかってかきます。

すこし みぎあがりで かきましょう。

2かくめは、よくみると、すこーしだけ ふくらんでいますね。

まっすぐではないので、プリントのおてほんを よくみましょう。

そして、3かくめは、いちばん むずかしいところです。

2のへやの ひだりしたから、3のへやにむかってさがったあと、うえにあがり、さいごは、4のへやではらいます。

あわててはらってしまうと、したのような じになってしまいます。

1かくめは、とめる。
2かくめも、とめる。
3かくめは、はらう。

4つのへやに きをつけながら、さいごまで あわてずに ていねいに れんしゅうしましょう。

おもてができたら、うらめんに すすみましょう。

おうちのかたと「あ」から はじまるものを かんがえるのも たのしいですよ。
「あ」から はじまるものの「ことばあつめ」も やってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【クイズ】

しょうがっこうの げんかんで、いつも「いちれい」をする ばしょの しゃしんです。
この しゃしんの みぎと ひだりに うつっている、しょくぶつは、なんでしょう。

かくだいしてみると、はっぱは、こんな かたちを しています。

ヒント①
「あ」から はじまる しょくぶつ です。

ヒント②
4もじです。「あ○○○」

ヒント③
したの しゃしんのような、おはなが さきます。

わかったかな?
こたえは、らいしゅうの げつようび(4がつ13にち)に おしらせします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【がっこう しょうかい②】

きょう、しょうかいする ゆうぐは、ビオトープに ある「まるきばし」です。

ゆらゆら ゆれるのが たのしい ゆうぐ です。

「ちょっと こわそう」と おもった ひとも、てすりを もって すすめば、だんだん たのしく なってきますよ。
はやく みんなで あそべますように。

きょうは、むずかしい「あ」のれんしゅうを よく がんばりましたね!
どようび、にちようびの しゅくだいは、ありません。
また、げつようび(4がつ13にち)に、ホームページを みて くださいね。
まいにち、げんきに すごしましょうね!

 


TOPへ