文教タイムズ

学年だより1年

4/14火【きょうも こつこつ】

1ねんせいの みなさん、おはようございます。
きょうも、あさ おきて、じぶんから すすんで あいさつが できましたか?
「できたよ!」という ひとは、これからも つづけて がんばりましょう。
「できなかった」ひとは、すこしずつ がんばりましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ひらがなの がくしゅう】

きょうは、「う」のプリントを ようい してください。
「ただしい しせい」「えんぴつの もちかた」に きをつけて、ひづけと なまえを かきましょう。

「あ」「い」を れんしゅう したときの ように、まず、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

「いち、にーい」と こえに だして、ゆびで なぞり、かきじゅんを おぼえましょう。

そのあと、えんぴつを ただしくもって、れんしゅうしましょう。
えんぴつを もたないほうのては、プリントをおさえましょうね。

1かくめは、 ちゅうしん(まんなかのせん)に ちかい ところから はじまって いますね。
ほんの すこしだけ 1のへやに はいった ところから かきはじめて、2のへやに はいります。
ななめしたに むかって、みじかく かきます。

2かくめは、1のへやの したのほうから、2のへやに むかってすすみ、まがったあとは、はらいます。
はらいおわりが、3のへやと 4のへやの あいだに なっていることが ポイントです。

それから、「じのかたち」にも きを つけましょう。
ながしかくの かたちに なっているかな?

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「う」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

「う○」「う○○」「う○○○」と たくさん あつめる ことが できたかな?
うらめんの ひだり はんぶんに、あつめた ことばを メモして おくと いいですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【クイズ 1もじ かえると・・・?】

①「うさぎ」を ひともじ かえると、さかなに なります。
 その さかなは、なにでしょう。
② 「うきわ」を ひともじ かえると、べつの ものに なります。
  なにでしょう。

こたえは、また あした(4がつ15にち)に おしらせ します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【がっこう しょうかい④】

きょう、しょうかいする ゆうぐは、「う」から はじまります。

「うんてい」です。

たいいくの じかんに、あんぜんな あそびかたを がくしゅう してから、あそび ましょうね。
とどかない ときは、せんせいたちが サポートします。

それから、これまでに しょうかいした「ジャングルジム」や「まるきばし」「いちりんしゃ」が ある ばしょも、「う」から はじまります。

「うんどうじょう」です。

あしたも、うんどうじょうでの あそび について しょうかいする よていです。
きょうも、おうちで げんきに すごしてくださいね!

 


TOPへ