文教タイムズ

学年だより1年

4/15水【4つのへやに きをつけて】

1ねんせいの みなさん、おはようございます。

きょうも、おうちで、じぶんから すすんで あいさつが できたかな?

あいさつには、いろいろな ポイントが ありますよ。

「あかるく、げんきな こえの あいさつ」
「にこにこ えがおの あいさつ」
「あいての かおを みて あいさつ」
「なまえを よんで あいさつ」
「まいにち つづける あいさつ」

さまざまな ばめんで、じぶんから あいさつが できるように、まいにち すこしずつ がんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【きのうの クイズの こたえ 1もじ かえると・・・?】

① 「うさぎ」を ひともじ かえると・・・「うぎ」

② 「うきわ」を ひともじ かえると・・・「うわ」

どちらも、まんなかの もじを かえると、ちがう ものに へんしん しましたね。
じぶんで「ことば あそび」を かんがえるのも、おもしろい ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ひらがなの がくしゅう】

「え」のプリントを ようい してください。

「ただしい しせい」「えんぴつの もちかた」に きをつけて、ひづけと なまえを かきましょう。

かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

「いち、にーい」と こえに だして、ゆびで なぞり、かきじゅんを おぼえましょう。

そのあと、えんぴつを ただしく もって、れんしゅう しましょう。
えんぴつを もたない ほうのては、プリントを おさえましょうね。

1かくめは「う」の1かくめと にていますが、よーくみると、かきはじめの ばしょが ちがいますね。

おてほんを よくみて、かきはじめの ばしょを たしかめましょう。
ななめしたに むかって、みじかく かきます。

2かくめは、1のへやの したから、2のへやに みぎあがりで むかったのち、ちゅうしんを とおって、3のへやに はいります。まだ えんぴつは、プリントから はなしません。

そして、もういちど おなじ みちを とおり、3のへやと 4のへやの あいだの せんまで きたら そのせんに そって、したに おりて、さいごは、4のへやで とめます。

きのうの「う」のれんしゅう より、きょうは むずかしいと かんじた ひとが おおいかも しれません。
2かくめは、1のへやから はじまって、2のへや、3のへや、4のへやと すべての へやを つかって いますね。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「え」から はじまる「ことば あつめ」を しましょう。

あつめた ことばは、うらめんの ひだり はんぶんに、メモして おくと いいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クイズ】

したの しゃしんは、じょし(おんなのこ)のカッターシャツです。
ほけんしつから かりて きました。

この しゃしんの なかから、「え」から はじまる ものを みつけましょう。

【ヒント】

① 2文字です。「え〇」

② ネクタイを つける ときや、つけた あとに、さわる ところです。

※ このしたに「こたえ」をのせています。
  せいかい できなくても、がっかり しないでね。

【こたえ】

「えり」です。

せいふくを きるときに、えりが たったままに なっていたり、まがっていたり しないように、きをつけてほしいな と おもい、しょうかいしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【がっこうしょうかい⑤】

きょうは、うんどうじょうでの あそびに ついて、2つ しょうかい します。

1つめは「てつぼう」です。

3しゅるいの たかさから、じぶんに あった てつぼうを えらんで、あそびましょうね。

2つめは「ボール」です。
ボールは、かくがくねんに 2つずつ あります。

1ねんせいの ボールは、ピンクいろです。

あんぜんに あそべるように、やすみ じかんに ボールが つかえる がくねんは、ようびや、やすみじかん(あさ やすみ・ちゅうかん やすみ・ひる やすみ)によって きめられています。

くわしいことは、また、がっこうで せつめいしますね。

ちなみに、1ねんせいのボールは、「ぼく・わたしのボール」ではなく、「1ねんせい みんなのボール」です。
みんなで たのしく あそぶためには、どうすれば よいのか かんがえて みましょう。
また、がっこうが はじまったら、かんがえたことを きかせて くださいね!

 


TOPへ