文教タイムズ

学年だより1年

4/17金【まいにち こつこつ 1年生】

1ねんせいのみなさん、おはようございます。

きょうも、きもちのよい あいさつが できたかな?

「あかるく、げんきな こえの あいさつ」
「にこにこ えがおの あいさつ」
「あいての かおを みて あいさつ」
「なまえを よんで あいさつ」
「まいにち つづける あいさつ」

まいにち、あいさつを だいじにして、すごしましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【これまでの ふくしゅう】
ひらがなの れんしゅうに はいる まえに、きのうまでの がくしゅうを おもいだしましょう。

こくごの きょうかしょ 22ページ~24ページ「うたに あわせて あいうえお」を こえに だして よみましょう。
「あ」「い」「う」「え」「お」の くちの かたちに きをつけて、5かい れんしゅう しましょう。

こくごの きょうかしょ 25ページをあけて、「あ」「い」「う」「え」「お」のれんしゅうをしましょう。
したじきを しいて、ただしく えんぴつを もって、はじめましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ひらがなの がくしゅう】

こくごの きょうかしょを かたづけて、「か」のプリントを ようい してください。

「ただしい しせい」と「えんぴつの もちかた」に きをつけて、ていねいに、ひづけと なまえを かきましょう。

かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

「いーち、にい、さん」と こえに だして、ゆびで なぞりましょう。
かきはじめの ばしょを よくみて、かきじゅんも おぼえましょう。

では、えんぴつを ただしく もって、れんしゅう しましょう。
えんぴつを もたない ほうの ては、プリントを おさえているかな?

1かくめは、 1のへやの したから はじまって、ちゅうしん(まんなか)のせんに むかって すすんで まがったのち、3のへやに はいり、さいごは はねます。

2かくめは、1のへやの みぎうえから ななめにさがり、3のへやで とめます。

3かくめは、2のへやから、4のへやに むかって ななめに かいて、さいごは とめます。
「ほんの すこしだけ、おじゃましまーす」と いう かんじで、4のへやに はいりましょう。

1かくめと 2かくめは、1のへやと 3のへや(マスの ひだり はんぶん)をつかって かくことも ポイントです。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「か」から はじまる「ことば あつめ」を しましょう。

あつめた ことばは、うらめんの ひだり はんぶんに、メモして おきましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クイズ①】

しゃしんをみて、「か」から はじまるものを 2つ みつけましょう。

【ヒント】

① 2つとも「か〇ん」

② おはなの さきに、こなの ようなものが ついているね。

※したに こたえを のせています。

【こたえ】

かびん・かふん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【がっこうしょうかい⑦】

きょうは、「か」から はじまる ものを しょうかい します。

しょうがっこうの げんかんに ある、「かさたて」です。

かさは、まるめた じょうたいで、かさたてに いれます。
あとから いれる ひとの ことを かんがえて、おくから つかいましょう。

しょくいんしつに あった、かしだしようの かさを いれて みました。
かさは、なんぼん あるでしょう。

かぞえて みましょう。

1ぽん「いっぽん」、2ほん「にほん」、3ぼん「さんぼん」、4ほん「よんほん」、5ほん「ごほん」、6ぽん「ろっぽん」(6ほん「ろくほん」)、7ほん「ななほん」、8ほん「はちほん」(8ぽん「はっぽん」)

かさは、8ほん「はちほん」(または、8ぽん「はっぽん」)ありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クイズ②】

かさは「なんぼん」とかぞえます。
この しゃしんの なかで、 かさと おなじ かぞえかたを するものを、すべて みつけましょう。

ちなみに、しゃしんに うつっている ものは、チョーク・えんぴつ・いろがみ・ノート・えふで(えをかくときに つかう ふで)です。

こたえは、また、げつようびに おしらせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おんどく】

さいごに、おんどくを しましょう。
さんすうの きょうかしょ 172ページ・173ページを ひらけましょう。
いろいろな ものの「かぞえかた」が のっていますね。

はっきりと よむことを めあてにして、3かい よみましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きょうは、ひらがなの れんしゅうだけでなく、おんどくも よくがんばりましたね!

このちょうしで、おんどくも まいにち つづけて いきましょう。

それでは、どようび、にちようびも、げんきに すごしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ぞうけいしつから こんにちは」

文教キッズのみなさん,元気にすごしています?

さて、今日の図工チャレンジは「この顔、なんていってる!?」にちょうせんです。

まずは,身の回りに あるもので 顔をつくりましょう。

顔に見えるかな?顔ができたら,その顔が はなして いそうなセリフをかんがえて,いらない紙などに書いて,つけてみよう。

ほら,なんだか,こう言っているように みえてくるよね。

どんどん いろいろな顔を つくって,セリフを かんがえて みてね。
つかった ものは,もとの ばしょに かたづけることも わすれずにね。

 


TOPへ